プロが教えるマイカー整備の基礎知識

HOME > プロが教える!マイカー整備の基礎知識

車を持っていれば、安全のために必ず車検を受ける必要があります。ハイブリッドカーの車検は、他の車と異なるイメージを持たれる方は少なくありません。実際、いくつか気を付けなくてはいけないことはありますが、ではガソリン車・ディーゼル車・ハイブリッド車の車検ではどんなところが違うのでしょうか。

ここでは、プリウスを含むハイブリッドカーの車検の特長について紹介します。

車検の間隔は同じ?

新車購入から3年後、それから2年毎に必要な車検。プリウスなどのハイブリッドカーについても、他の車と同じように、この間隔で車検を受ける必要があります。ハイブリッドカーだから車検の間隔が短くなる・長くなるといった違いはありません。

ハイブリッドカーの方が車検費用は高い?

よく言われるのは、『プリウスなどのハイブリッドカーの車検は他の車よりも高くなる』という話ですが、実際には、費用を決める基準は従来の車と同じです。ハイブリッドカーだから車検が高いということはありません。

例えば、費用の中に『車の重量によって金額が変わる重量税』がありますが、 プリウスは中型車相当の重量であり、費用も中型車のものが適用されるというわけです。

一方、ハイブリッドカーの特徴として、バッテリーに従来の車とは違う特殊なものを使っているため、バッテリー交換にかかる費用は他の車より高くなります。交換のタイミングが車検時と被るケースが多いので、合計費用を見て、車検が高いというイメージにつながっているかもしれませんが、車検自体の費用が高いわけではありません。

ディーラー以外では車検ができない?

ハイブリッドカーには特殊なバッテリーが使われているという話をしましたが、その関係で車検の際に、従来の車にはなかった新しい設備や作業が必要になりました。機器を購入したり、スタッフを教育したりと手間や費用が増えることもあって、ハイブリッドカーの車検はできない、という整備工場も存在します。

ディーラーはもちろん設備機器を備えているため、安心して車検をお願いできるのですが、ディーラーでなければハイブリッドカーの車検をしてもらえない、というわけではありません。設備や技術が揃っている整備工場であれば、プリウスなどのハイブリッドカーの車検をしてもらえます。

さらに、車検の費用をできるだけ抑えたい方にも、ラチェットモンキーがおすすめ!
①絶対に必要となる法定費用
②車検を通すために修理・整備が必要となる箇所
③車検は通るけど修理・整備をおすすめする箇所
の3つに分けてお見積り。お客様のご予算・ご希望に合わせた安心納得の車検をお選びいただけます。

blog01-1.jpgのサムネール画像

高松市伏石町の東パイバス本店、高松市西山崎町のルート32号店、高松市高松町の屋島店の3店舗いずれも年中無休。土曜・日曜・祝日でも車検できますのでぜひ最寄りの店舗へお気軽にご相談ください。 最短30分で車検完了のスーパー立ち合い車検、朝お預かりで夕方完了のスーパーワンデイ車検がございます。

『スーパー立ち会い車検』...東バイパス本店、ルート32号店
『スーパーワンデイ車検』...屋島店(外車可)

ラチェットモンキーの車検について、詳しくはこちらをご覧ください!
香川県高松市で安い車検をするならラチェットモンキー!

【ラチェットモンキー 店舗のご案内】

ラチェットモンキー 東バイパス本店
高松市伏石町513-1
TEL:087-864-5015

ラチェットモンキー ルート32号店
高松市西山崎町927-1
TEL:087-806-0032

ラチェットモンキー 屋島店
高松市高松町斉田2554-41
TEL:087-818-0380


【ラチェットモンキーの便利なネット車検見積り・ネット予約】
年式と車種を選ぶだけ、車検の概算費用が10秒で分かる!ラチェットモンキーのネット車検見積りはこちら
インターネットでラクラク、しかも1,000円割引!ラチェットモンキーの車検Web予約はこちら

2016.10.12│ハイブリッド車

 

ハイブリッド車も香川県高松市のラチェットモンキーへお任せ下さい!

 

CIMG9564.JPG

 

 

環境に優しいエコカーがどんどん普及している現在、ハイブリッドカーはディーラーじゃないと点検や整備はできないの?と思っている方も多いのではないでしょうか?

そんなことはありません!当店では、ハイブリッドカーの車検や整備も沢山のお客様より任せていただいております。


資格保有メカニック

ハイブリッド車のバッテリーやモーターには、 通常の自動車には使用されていなかった高電圧が 使用されており、事業者は労働安全衛生法に定められている低圧電気取扱資格を取得することが義務づけられています。

ラチェットモンキーでは、「低圧電気取扱資格取得者」が多数在籍しており、 低圧電気取扱工場として認定されています。

 

CIMG9558.JPGのサムネール画像


専用診断機も完備

ハイブリッドカーは、いわば電気自動車のようなものです。内部ではたくさんのセンサーやコンピュータが働いています。当店では、ハイブリッド専用診断機を常備しておりますので、コンピュータシステム・駆動用電池・昇圧制御・補機バッテリー充電制御等細やかな診断項目で、くまなく健康診断いたします。


CIMG9560.JPG

 

診断後は、カルテをお渡しします

健康診断の結果は病院と同じように、分かりやすいカルテを用いて、点検したメカニックがご説明します。気になる項目や分からないことについては、お気軽にご質問ください。

 

車検もお任せ下さい!

 

当店ではハイブリッドカーももちろん他の車種と同じ料金・時間で車検ができます。どこのメーカー、どの車種でもOK!エンジンオイルも、 SN 0W-20のエコカー対応オイルをご用意しております。そして現在、既に沢山のハイブリッドカーの車検を任せていただいている実績があります。事前見積も無料♪車検ではなく、健康診断だけのご利用もお気軽にお越しくださいませ。

 

 

 

ご相談だけでもOK!まずはラチェットモンキーへ☆


ラチェットモンキー 東バイパス本店 高松市伏石町513-1 TEL:087-864-5015

ラチェットモンキー ルート32号店 高松市西山崎町927-1 TEL:087-806-0032

ラチェットモンキー 屋島店 高松市高松町斉田2554-41 TEL:087-818-0380

 


 

 

 

 

2015.06.24│ハイブリッド車