中古車売却と廃車、どちらがお得ですか?

HOME > プロが教える!マイカー整備の基礎知識

中古車売却と廃車、どちらがお得ですか?

s-0910afdfd45b6446b8d77bd4f23c42f5_s.jpg

愛車の処分を検討する場合には、車の状態や保有者の状況にあわせて中古車としての売却か廃車かを使い分けることができます。どちらの手段もそれぞれメリットがありますが、問題無くまだ乗れる車では、廃車よりも売却のほうがお得になっています。

少しでもお得な手段を選びたいのなら、複数の業者から査定を受けてみることが大切です。愛車の持つ価値をしっかり確かめた上で、売却と廃車の選択をするように心がけましょう。

中古車売却のメリット

売却においては新車購入時に下取りや個人売買などができますが、比較的高価で買い取ってもらうには、中古車買取業者に売却する方法がおすすめです。 買取業者に売却する方法は下取りと比べ、中古車買取業者と手続きをするため、少しだけ手間がかかりますが、お得に愛車を買い取ってもらえます。

査定は複数の業者に依頼可能ですし、廃車寸前に見える車でも高額査定の可能性はあります。中古車の売却は廃車と比べて、基本的に高価で買い取ってもらえる利点がありますので、車や保有者の状況に合わせて、ベストな手段を選びましょう。

廃車の方法とメリット

車を破棄することを廃車と呼び、廃車には一時抹消登録と永久抹消登録の2種類あります。愛車を今後どのように扱っていくかによって、適する廃車の方法は異なります。

一時抹消登録は、車を一時的に使用不可能にする方法で、税金などの節約に役立ちます。申請すれば公道を再び走れるようになりますから、手元に愛車を残しておきたいときにも便利です。対して永久抹消登録は、愛車を完全に使用できなくする方法です。車の解体が必須な手続きで、一時抹消登録と比べて、永久抹消登録の廃車手続きには時間がかかります。

中古車としては買取査定が付かなかった車は永久抹消登録による廃車処分をすることになりますが、中古車買取業者やディーラーの場合、廃車手数料としてお金を支払わなくてはいけないこともあります。

廃車を買い取ってくれる業者もあり、そういう所に査定してもらうと中古車としては買い取ってもらえなかった車がお金になったり、中古車として買い取ってもらうより高く買い取ってくれる業者が見つかったりするかもしれません。

中古車売却も廃車もプロにお任せ

愛車の処分では中古車売却と廃車のいずれかを活用できますが、基本的に中古車売却のほうがお得です。しかし、車の状態によっては、廃車の方がお得な場合もありますので、まずは中古車買取、廃車買取両方の査定を集めてから決めるようにしましょう。

愛車が事故で大破している場合など、中古車売却が見込めない際には廃車することになります。愛車を完全に使用不可能にするのは、廃車における永久抹消登録の手続きです。永久抹消登録は自分でも手続きできますが、手数料や解体費用を避けるためにも、廃車専門の業者や買取専門店を頼る方法を推奨しています。

香川県で車の売却・廃車を依頼するならラチェットモンキーへ

今回、車の売却・廃車それぞれのメリットについてお話しました。車の売却・廃車を依頼するなら、まずは中古車・廃車査定依頼が必要です。査定依頼はぜひラチェットモンキーをご利用ください。もし、査定価格が5万円以上の場合は、ガソリン値引き特典もご利用いただけますので、まずはご相談ください。

ラチェットモンキーの車両買取りはこちら

 

【ラチェットモンキー 店舗のご案内】

ラチェットモンキー 東バイパス本店
高松市伏石町513-1
TEL:087-864-5015

ラチェットモンキー ルート32号店
高松市西山崎町927-1
TEL:087-806-0032

ラチェットモンキー 屋島店
高松市高松町斉田2554-41
TEL:087-818-0380

2018.06.27│廃車