ラチェットモンキー お問い合わせ窓口

0120-603-703

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー東バイパス本店
お問い合わせ窓口

087-864-5015

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
ルート32号店 お問い合わせ窓口

087-806-0032

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
屋島店 お問い合わせ窓口

087-818-0380

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

中古車の処分方法はどれがお得?買取・下取り・廃車などを比較

BLOGBLOG
プロが教えるマイカー整備の基礎知識

中古車の処分方法はどれがお得?買取・下取り・廃車などを比較

s-0910afdfd45b6446b8d77bd4f23c42f5_s.jpg

これまで乗ってきた愛車を処分する方法は、買取や下取り、廃車などがあげられます。
ここでは、スーパー整備工場のラチェットモンキーが、処分方法ごとの特徴や買取額を高くするコツを詳しく解説。少しでもお得に手放したい方は、ぜひ参考にしてください。

中古車の処分方法

中古車の処分方法は4つあります。
・買取
・下取り
・廃車
・個人間売買

それぞれメリットやデメリットがあるので、詳しく見ていきましょう。

 
買取

一般的に中古車を処分する時は買取をイメージする人が多いでしょう。受け付けている業者が多いため、複数の店舗に見積もりを依頼し比較できます。人気車種や走行距離の少ない車などは、高額買取も期待できます。

しかし、損傷や劣化が目立つ、事故歴がある場合などは査定に影響を及ぼします。とはいえ査定は無料で依頼できるので、処分を考えている方は一度、業者に相談するとよいでしょう。

 
下取り

新車を購入する際の選択肢にあがる「下取り」は、ディーラーに依頼する処分方法。査定額が新車の価格から差し引かれるため、通常よりお得になります。
ただし現金をもらえるわけではなく、他社メーカーの車だと下取り額が安くなる傾向なので注意しましょう。

 
廃車

損傷が目立つ、自走が難しい車などは廃車することになります。車検や自賠責保険が残っている場合は、還付金を受け取れます。

自分で手続きを進めることもできますが、手間を考慮すると業者に依頼する方が簡単。中には廃車の最低買取価格を保証している業者もあるので、利用すれば余計な出品を抑えられますよ。

 
個人間売買

乗らなくなった中古車をオークションやフリマサイトにすることもできます。買取や下取りに比べて諸経費を抑えられるので、よりお得になる可能性も。

しかし個人間でのやり取りなので、トラブルが生じた場合は対応が必要になります。必ず売れる保証もなく、売却時の手間もかかることを把握しておきましょう。

車の処分方法に迷った時の対処法

数ある処分方法からどれを選べばいいか迷った時は、まず業者に相談してみましょう。廃車を検討している場合も同様です。

 
まずは買取業者に相談してみよう

「車を処分しようと思っている」「買取か廃車で迷っている」と今の状況をそのまま伝えれば、担当者が丁寧にヒアリングしてくれます。
相談や査定は無料でできるので、複数の業者に足を運んでも構いません。その中から候補を絞り込んでいきましょう。

 
廃車にする際も業者に依頼する方が安心

自分で廃車手続きを進めると、レッカー代や解体・手続き費用が生じます。しかし廃車買取業者にすれば、それらの費用が0円になります。
例えば弊社ラチェットモンキーは、香川県内であれば無料出張査定や引き取りに対応しています。自走できない車も最低0円から買い取っているので、ぜひお問い合わせください。

中古車・廃車買取業者を選ぶ時のポイント

中古車・廃車買取業者を選ぶ時は、下記のポイントを意識しましょう。

・複数社に査定を依頼する
・業者ごとの特徴を把握する
・サービスや接客を比較する
・見積もりの内容や内訳

それぞれ詳しく解説します。

 
複数社に査定を依頼する

中古車の買取はさまざまな業者が対応しています。全国チェーンから地域密着型の店舗まで、種類も豊富。業者によって査定額が異なるので、必ず複数社に依頼しましょう。

 
業者ごとの特徴を把握する

査定から入金までが早い、自社工場を保有している、軽自動車の買取が得意など、それぞれの業者で特徴や強みが異なります。店舗のホームページや利用者の口コミを参考に、自分に合う業者をピックアップしましょう。

 
サービスや接客を比較する

買取額を優先しがちですが、スタッフのサービスや接客も比較要素の1つです。いくら買取額が高くても、サービスの品質がイマイチだと不満を抱いたまま取引を進めることになります。

長く乗った車を気持ちよく手放すためにも意識したいポイントと言えるでしょう。

 
見積もりの内容や内訳

査定が完了すると、それを記載した見積書が提示されます。内訳はもちろん、なぜその額になったのかも確認することが大切です。

車体やパーツが劣化していると査定額が下がることもあるので、詳細を知りたい時は担当者に尋ねるとよいでしょう。

中古車・廃車の買取価格をアップするコツ

できることなら少しでも高く車を売りたいですよね。ここでは、買取価格をアップするコツを3つご紹介します。

・業者の決算時期に合わせて依頼する
・オプションやパーツなどをアピールする
・車の状態をよくしておく

それぞれ見ていきましょう。

 
業者の決算時期に合わせて依頼する

多くの業者は3月に年度末の決算を迎えます。そして、売上を伸ばすために在庫を確保しようと動きます。

それに伴い、中古車の査定額が通常の時期に比べて高くなりやすい傾向。とはいえ年度末は他のお客様の来店も多くなるので、1月〜2月など少し早めに依頼するといいでしょう。

 
オプションパーツをアピールする

カーナビやETCなどオプションパーツを追加している場合、プラス査定になります。特に純正品は査定額が高くなりやすいので、必ずアピールしましょう。

 

車の状態をよくしておく

車の見た目も評価に影響します。年式が古い、走行距離が長い車は汚れや傷がつきますが、メンテナンス次第で綺麗にできます。車内に掃除機をかけるだけでも印象がよくなるでしょう。

まとめ

中古車の処分は方法がいくつかありますが、まずは買取査定に出すのがおすすめです。無料で依頼できるため、複数社から見積もりをもらいましょう。

お手続きに関する不明点などがあれば、弊社ラチェットモンキーまでお気軽にご相談ください。香川県内であれば無料で出張に伺います。

ラチェットモンキーの車両買取りはこちら

 

【ラチェットモンキー 店舗のご案内】

ラチェットモンキー 東バイパス本店
高松市伏石町513-1
TEL:087-864-5015

ラチェットモンキー ルート32号店
高松市西山崎町927-1
TEL:087-806-0032

ラチェットモンキー 屋島店
高松市高松町斉田2554-41
TEL:087-818-0380

一覧へ戻る