車のバッテリー上がりの原因や対策について教えてください。

HOME > プロが教える!マイカー整備の基礎知識

車のバッテリー上がりの原因や対策について教えてください。

車に関するトラブルのうち最も多いといわれているのが、バッテリー上がりです。キーの閉じ込みやタイヤのパンクなどよりも多く発生している悩ましい問題、バッテリー上がりの原因や対策について見ていきましょう。

バッテリーが上がる原因は?

車は電気を利用してヘッドライトやブレーキランプの点灯、エアコンやカーオーディオといった様々な機能を作動させています。これら電気系統の各部に電力を供給しているのがバッテリーで、バッテリーが電気を消費しきってしまった状態をバッテリー上がりといいます。

バッテリーが上がってしまうと、車の電気系統を作動させることができなくなります。エンジンを始動させるセルモーターという部品を回すこともできなくなるため、エンジンすらかからなくなってしまいます。車にとって死活問題であるバッテリー上がりの原因には次のようなものがあります。

・ヘッドライトやハザードランプ、室内灯の消し忘れ
・エンジン停止中にエアコンやカーオーディオを作動させる
・長期間車に乗っていない

車はエンジンをかけて走行している間に、バッテリーを充電する仕組みです。そのためエンジンを停止した状態で、ヘッドライトやハザードランプを付けっ放しにしていると電力を消費する一方となり、バッテリーが上がる原因となります。

またバッテリーの中に蓄えられた電気は、ライトの点灯やエアコンの作動などに使わなくても自然放電によって少しずつ減っていきます。長い間車に乗らないでいるだけで、バッテリーが上がってしまうこともあるのです。

バッテリーが上がってしまったときの対策

バッテリーが上がってしまったときは、次のいずれかの方法で対策を行いましょう。

・ブースターケーブルを使って別の車から充電する
・バッテリーを新しいものに交換する
・ロードサービスを呼ぶ

ブースターケーブルを利用して充電する方法はひとつ間違うと大変危険なので、知識のない素人にはおすすめできません。その場合は車の知識を持ったプロを読んで対応してもらうのが一番です。自動車保険の特約にロードサービスのオプションが付いている場合もあるので、内容を確認しておきましょう。

また一度上がってしまったバッテリーは容量が減って弱くなってしまうため、再発を起こしやすくなります。なるべく早いうちに新しいものと交換しましょう。

根本的なバッテリー上がりの防止策

バッテリー上がりを防ぐために普段から心がけておきたいのは、次の2点です。

・定期的な点検を行う
・こまめに車に乗る

バッテリーの蓄電状態は専用のテスターを使って確認できますが、一番重要なのは車検をしっかりと受けておくことです。車検ではバッテリーの固定状態や絶縁状態が主に確認されますが、ディーラーやカー用品店などで行う場合は蓄電状態をみてもらうことも可能です。

法的に定められた期間内に車検を受けることはもちろん、定期点検などで見てもらえる機会があればそこでもチェックしておくと安心です。

またすでに述べたように車は走行時にバッテリーを充電する仕組みになっているため、日常的に車に乗ることがバッテリー上がりを防止する有効な対策になります。最近の車はカーナビやパワースライドドアなど昔に比べて電力を必要とする箇所が多いため、バッテリー上がりを起こしやすいといえます。

エンジンを停止した状態で電装品を使ったり、長期間車に乗らないでいたりすると発生する車のバッテリー上がり。いざというときに困らないですむよう、定期的な点検とこまめな車の使用を普段から心がけておきましょう。

香川県で車検・定期点検をするならラチェットモンキーへ

今回の内容を読んで、ご自身のお車のバッテリーが気になった方は、是非次の車検や定期点検の際にチェックしてみてください。ラチェットモンキーで点検を行う際には、スタッフにお申しつけいただければ結果のご報告もいたします。

ラチェットモンキーの本店とルート32号店では、整備の様子を見られる『スーパー立ち合い車検』をしていますので、実際にバッテリーの検査をしているところを見たいという方はどちらかの店舗で車検をお申込みください。

インターネットで簡単に予約もできますので、お気軽にラチェットモンキーの車検サービスをご利用くださいね。

土日・祝日も車検OK!車検ご予約はこちら
10秒でカンタン見積り!車検見積はこちら
【ラチェットモンキー 店舗のご案内】

ラチェットモンキー 東バイパス本店
高松市伏石町513-1
TEL:087-864-5015

ラチェットモンキー ルート32号店
高松市西山崎町927-1
TEL:087-806-0032

ラチェットモンキー 屋島店
高松市高松町斉田2554-41
TEL:087-818-0380

2018.07.11│車検