廃車にかかる期間ってどれくらいですか?

HOME > プロが教える!マイカー整備の基礎知識

廃車にかかる期間ってどれくらいですか?

180827-1.jpg

愛車の年数がかなり経っているか、あるいは相当な走行距離となっていて、中古車としても売れないと判断した場合に考えられるのが廃車にすることです。それでは、廃車にかかる期間はどれぐらいなのでしょうか。還付金も期間に関わりがある話なので、合わせて見て行くことにしましょう。

廃車の手続きについて

廃車には永久抹消登録と、一時抹消登録という2種類があります。永久抹消登録とは文字通り車を二度と走れなくする手続きで、一時抹消登録は再登録すると再び公道を走らせることができます。本項では永久抹消登録についてご説明します。

永久抹消登録の流れ

永久抹消登録で廃車にする場合、自分で手続きを行うこともできますが、非常に煩雑になるため業者に依頼するのが一般的です。インターネット等で廃車手続きをしてくれる業者を探し、良い店舗が見つかれば電話かメールで予約しましょう。永久抹消登録に必要となる基本的な書類は以下の通りです。

★自動車検査証つまり車検証
★免許証のコピー
★印鑑証明書
★印鑑証明書と同じ実印
★自賠責保険の原本

軽自動車では永久抹消登録のことを解体返納と呼びますが、その場合は印鑑証明書や実印を用意する必要はなく、認印で結構です。店舗によっては他に書類が必要な場合もあるので、詳しくは依頼した業者にお尋ねください。必要書類を揃えれば店舗に行くわけですが、自走できる場合は自分で運転して行くとレッカー費用がかかりません。車を店舗に預けて、書類を渡せばあとは業者が手続きをしてくれます。

廃車の手続きについて

廃車手続きを行ったときには、どの程度の期間がかかるのでしょうか。税金等の還付金についても見てみます。

普通自動車の永久抹消登録完了までの期間と還付金

普通自動車を永久抹消登録する際には、まずは車の解体が必要です。車の解体を行ってから運輸支局で永久抹消登録の手続きを行うため、解体業者や込み具合によって期間は変わります。永久抹消登録の手続きのみだと3日から10日ぐらいですが、解体も含めるともっと期間がかかってしまいます。ただ、業者に依頼すれば最初から全部やってくれますので、5日から10日ぐらいで全てが完了するでしょう。

なお、普通自動車を永久抹消登録したときには、自動車税や自動車重量税、自賠責保険が還付される場合があります。自動車税は4月1日から翌年3月31日までの1年分を払うので、途中で廃車にした際には残った分の自動車税が還付されます。たとえば8月に廃車にした場合は9月から3月までの7ヵ月分の自動車税が還付されますが、3月に廃車にした場合は還付されません。

自動車税の還付金は、永久抹消登録の手続きを終えてから約2ヵ月後に受け取ることができます。自動車重量税は車検時に2年車検だったら2年分を払い込むので、車検が残った期間の還付があります。自動車重量税の還付金受け取りには約3ヵ月かかると思ってください。強制保険と呼ばれる自賠責保険は、有効期限が1ヵ月以上残っていれば還付されます。保険会社での解約手続きが必要で、保険を解約してから7日から10日後には還付されるでしょう。

普通自動車の一時抹消登録完了までの期間と還付金

一時抹消登録の場合は永久抹消登録と違って車を解体する必要はないので、さほど期間を要しません。運輸支局で一時抹消登録の手続きを行いますが、だいたい1日から3日程度を見ておいてください。永久抹消登録と同じように自動車税や自賠責保険の還付は受けることができますが、自動車重量税の還付はないのでご注意ください。

軽自動車の解体返納までの期間と還付金

軽自動車の解体返納は、普通自動車の永久抹消登録と同じように車を解体しなければなりません。軽自動車の場合でも、解体してから軽自動車検査協会での解体返納手続きをする必要がありますから、普通自動車より手続きが簡単と言っても結構な日数がかかります。しかし、業者に依頼すれば普通自動車と同じように5日から10日ぐらいで済んでしまいます。

普通自動車の永久抹消登録と同様、軽自動車の解体返納でも自動車重量税と自賠責保険の還付はありますが、自動車税の還付はありません。還付金の期間は普通自動車と同じぐらいです。

軽自動車での一時使用中止までの期間と還付金

普通自動車の一時抹消登録にあたることを、軽自動車では一時使用中止と言い、手続きは軽自動車検査協会で行います。軽自動車での一時使用中止までの期間は、車の解体が不要なので1日から3日程度で完了します。還付金は自賠責保険のみで、軽自動車の一時使用中止では自動車税や自動車重量税の還付は受けられないのでご了承ください。

香川県で廃車手続きの代行を依頼するならラチェットモンキーへ

廃車手続きは、普通の人にとっては面倒なものです。香川県内にお住まいの方で、廃車を考えている場合はラチェットモンキーに廃車依頼をしてください。廃車の手続きを無料で代行し、税金や自賠責保険は返金されます。

さらに県内ならば、動かなくなった車でも無料で引き取りますので、レッカー費用もかかりません。どんな車でも1万円以上で買取するので、他店で値段がつかなかった車、あるいは事故車でも諦めずにぜひ一度ラチェットモンキーに相談してみましょう。

170810-01.jpg

ラチェットモンキーの車両買取りはこちら

 

【ラチェットモンキー 店舗のご案内】

ラチェットモンキー 東バイパス本店
高松市伏石町513-1
TEL:087-864-5015

ラチェットモンキー ルート32号店
高松市西山崎町927-1
TEL:087-806-0032

ラチェットモンキー 屋島店
高松市高松町斉田2554-41
TEL:087-818-0380

2018.08.26│廃車