ラチェットモンキー お問い合わせ窓口

0120-603-703

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー東バイパス本店
お問い合わせ窓口

087-864-5015

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
ルート32号店 お問い合わせ窓口

087-806-0032

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
屋島店 お問い合わせ窓口

087-818-0380

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

香川県高松市での車検費用について

BLOGBLOG
プロが教えるマイカー整備の基礎知識

香川県高松市での車検費用について

車を持っていると定期的に必要になる車検。突然故障したら命に関わりますし、安全のためには欠かせません。

しかし、車検には費用もかかります。突然、予想外の出費になってしまって大慌て、なんて状況にならないためにも、車検費用の相場を知っておき、予め備えておくことが大事です。

車検費用の内訳

車検費用は「車検基本料」と「法定費用」に分けられます。法定費用は、自賠責保険料や自動車重量税、印紙代といった、強制加入型の保険に対する保険料や国へ治める税金などのことです。これは必ず支払わなければいけないもので、店舗側で自由に変更もできないので、どこに頼んでも同じ額がかかります。

車検基本料は店舗によって違いがあり、2万程度で済むこともあれば、ディーラーの場合などは7万以上かかることもあります。

ディーラーの特徴

なぜここまで差が開くのでしょう。ディーラーは、すぐには壊れたり不具合が出たりしないだろう箇所でも、念のために交換することや、交換パーツには純正品を使うなどの理由があげられます。

ともすれば過剰にも取られかねませんが、それだけ丁寧に見てもらえるので、予算をかけてでもしっかり見てもらいたい場合や、車に詳しくないので細かい要求を自分でする自信がない場合などはディーラーに頼むと安心です。

ディーラー以外に依頼するのはよくないの?

では、ディーラー以外の整備工場や街の車屋さんなどは、安い代わりにチェックが雑だったり、ちゃんとした検査をしてもらえないということなのでしょうか?いいえ、決してそんなことはありません。

車検に通るように安全性は確認されていますし、見積り段階で予算などの都合を聞いて、交換や整備をする箇所を一緒に考えてくれるところもあります。

blog02-2.jpg

インターネットの見積りサービスを利用しましょう

このように依頼先によって費用も変わってきますので、一度見積りを取ってもらうのが一番です。店舗に直接持って行って見てもらうのもいいですが、まずはインターネット上で簡単な見積りが見られるサービスを利用してみるといいでしょう。

追加で発生する交換や修理などの費用は含まれませんが、大まかな費用を想像するのには便利ですから、積極的に利用して、複数の店舗で比較してみましょう。

ラチェットモンキーのホームページでも見積りのシミュレーションができます。プリウスなどのハイブリッドカーも見積り可能ですので、お気軽にご利用ください。

ラチェットモンキーは香川県高松市で伏石町、西山崎町、高松町斉田に3店舗を展開し、車の整備や買取り販売、車検など様々なサービスで、車のある生活をサポートしています。

blog02-1.jpg

車検では、「修理・交換をしないと車検に通らない箇所」と「車検は通るけど整備をおすすめする箇所」をわけ、後者はお客様のご予算やご都合に合わせて整備するか見送るかを選択していきますので、費用を抑えることができます。

また、伏石町の本店と西山崎町のルート32号店では、整備の様子を実際に確認できる立ち会い車検を実施しており、作業中に発見された不具合も、その場で相談しながら対応ができます。


【ラチェットモンキー 店舗のご案内】

ラチェットモンキー 東バイパス本店
高松市伏石町513-1
TEL:087-864-5015

ラチェットモンキー ルート32号店
高松市西山崎町927-1
TEL:087-806-0032

ラチェットモンキー 屋島店
高松市高松町斉田2554-41
TEL:087-818-0380


【ラチェットモンキーの便利なネット車検見積り・ネット予約】
年式と車種を選ぶだけ、車検の概算費用が10秒で分かる!ラチェットモンキーのネット車検見積りはこちら
インターネットでラクラク、しかも1,000円割引!ラチェットモンキーの車検Web予約はこちら

一覧へ戻る