ラチェットモンキー お問い合わせ窓口

0120-603-703

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー東バイパス本店
お問い合わせ窓口

087-864-5015

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
ルート32号店 お問い合わせ窓口

087-806-0032

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
屋島店 お問い合わせ窓口

087-818-0380

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

高松で車検の予約するならいつ頃がいい?オススメの予約方法

BLOGBLOG
プロが教えるマイカー整備の基礎知識

高松で車検の予約するならいつ頃がいい?オススメの予約方法

車が安全に走行できる状態かメンテナンスをする車検ですが、車検は車検満了日の一ヵ月前から受けることができます。例えば、車検満了日が12月1日なら、11月1日から受けられます。

このケースで11月1日に車検を受けても、次の車検満了日は変わらず12月1日のままなので、一ヶ月を切ればいつ受けても問題ありません。

ちなみに、次に車検を受ける時期の目印として車のフロントガラスにシールが貼られていますが、そこに記されているのは車検満了年月です。車検満了日が12月1日だと、シールには大きく「12」という数字が入っているでしょう。

それを見て、12月中に車検を受ければいいと勘違いすると大変なことになるので注意してください。満了日は車検証に書かれているので、正確な日付はそちらを確認しましょう。
※月の上に小さく入っている数字は年の表記です。日付と間違わないように注意を!

161130_1.jpg

また、どうしてもその月は都合が悪くて……、と困ってしまうこともあるかもしれません。そんな時は、満了日より一ヶ月以上前に車検を受けることも可能です。ただし、一ヶ月以上前に受けると、次の車検満了日は今回車検を受けた日から二年間後(自家用車の場合)になってしまいます。

上の例を使うと、12月1日が車検満了日の時に、10月10日に車検を受けると、次の車検満了日は二年後の10月10日になるというわけです。

 

予約はいつからできるの?

さて、車検がいつから受けられるか、というお話をしてきましたが、では車検の「予約」はいつからできるのでしょうか。

結論としては、いつからでも予約はできます。早期予約をすると特典が付く場合もあるので、早めに調べてみるとお得かもしれません。もちろん、記録として残しておける範囲になるので、お願いするところによってどのぐらい先までの予約ができるかは変わってきます。

予約は電話予約の他、ウェブ上でできるところもあります。電話予約の場合は、直接問い合わせて聞いてみる必要があります。ウェブ上で予約ができるところなら、入力できる範囲までは予約可能なので、確認は簡単です。

ネット予約ができるところも増えているので、インターネットで色々なサイトを比較してみるのもいいかもしれません。ウェブ上で査定もできるところもあるので、加えて比較検討に活かしていきましょう。

 

いつまでに予約したらいいの?

予約を「いつから」できるかという話をしましたが、逆にいつまで予約が可能なのかにも触れておきましょう。とは言っても、遅い予約にも特に制限はありません。当日予約でも、予約が空いていたりキャンセルが発生したりすれば受けられる場合もあります。

ただし、予約がいっぱいだと断られてしまいます。ギリギリに予約しようとして、予約できなくて困っても、車検満了日は伸ばしてもらえません。スケジュールの関係で、当日予約は断られる可能性が高いので、せめて前日には予約をしておきましょう。

前日予約でも、休日となるとすでに予約がいっぱいの可能性は非常に高いです。人気の時間帯は一週間前でも埋まっていることもあります。平日なら前日からでも予約を取りやすいですが、土日や祝日しか時間が取れないなら、遅くても一、二週間は余裕をもって予約した方がいいでしょう。

香川県高松市で車検や板金、オイル交換など車の点検・整備を行うラチェットモンキーでも、ネット予約を受け付けています。ネット予約は、2年先、3年先の予約もできるようになっています。新車の初回車検期間が3年なので、新車を買ってすぐ、最初の車検予約をすることだってできます。

また、ラチェットモンキーでネット予約すると、最長六ヶ月、ヤマウチセルフスタンドでガソリンの値引が受けられるという早期予約特典があります。

⇒お得な『Web早トク』についてはコチラ

<早期予約特典というのを見ると、予約すると取り消しができなくなるのでは?と思うかもしれませんが、その心配もありません。何ヶ月も先の話になると、後から別の予定が入ってしまうこともあるでしょう。

ラチェットモンキーの早期予約特典は車検が終わってからのサービスなので、予約の取り消しに制限はなく、違約金なども発生しません。気軽に予約しておいても大丈夫なのです。

また、ネット予約の際には、車検料金が1,000円引きとなるサービスもあります。こちらは早期予約でなくても適用されるので、いつ予約してもお得です。

ネット予約は、前日予約まで対応しています。しかし、土日祝日の競争率は激しいので、早めの予約をお勧めします。ネット予約では当日の予約はできません。当日予約をご希望の場合は、お電話でお問い合わせください。

ウェブ上で簡単見積りもご覧いただけます。車検費用を知りたい方はご活用ください。

⇒年式と車種を選ぶだけ、車検の概算費用が10秒で分かる!ラチェットモンキーのネット車検見積りはこちら

整備が必要な場合は追加料金が必要になりますので、正確な見積りは、店舗で改めて受けていただくことになります。

店舗でも見積りでも問題がなければ、車検スタートです。車検自体は早ければ30分程度で終わります。整備が必要な場合や、外車・輸入車の点検に関しては多少時間がかかってしまうことになるのでご注意ください。

161130_2.jpg

ラチェットモンキーは香川県高松市内に合計三店舗を展開しています。伏石町の東バイパス本店と西山崎町のルート32号店は、最短30分のスピード車検が可能です。高松町斉田の屋島店にはボッシュテスターが導入されており、外車・輸入車の車検に対応しています。

最寄りかどうかや、サービス内容などを比較して、最適な店舗をお選びいただけます。

 

【ラチェットモンキー 店舗のご案内】

ラチェットモンキー 東バイパス本店
高松市伏石町513-1
TEL:087-864-5015

ラチェットモンキー ルート32号店
高松市西山崎町927-1
TEL:087-806-0032

ラチェットモンキー 屋島店
高松市高松町斉田2554-41
TEL:087-818-0380

一覧へ戻る