ラチェットモンキー お問い合わせ窓口

0120-603-703

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー東バイパス本店
お問い合わせ窓口

087-864-5015

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
ルート32号店 お問い合わせ窓口

087-806-0032

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
屋島店 お問い合わせ窓口

087-818-0380

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

香川県高松市でのフィットの車検に役立つ豆知識

BLOGBLOG
プロが教えるマイカー整備の基礎知識

香川県高松市でのフィットの車検に役立つ豆知識

自家用車は、新車なら購入から3年後、その後は2年毎に車検を受けなければいけません。車検はとてもお金がかかりますが、どのくらい金額になるかは、車検を依頼する相手や車の状態、車の種類など、色々な要素によって上下します。

今回は、その中でも、ホンダのフィットに焦点を当てて、車検の費用の仕組みや、安く抑えるコツをお教えします。

161226_1.jpg

フィットの種類

一言に「フィット」と呼ばれますが、フィットにも「ハイブリッド」「13G」「15XL」「RS」の4種類があります。ハイブリッドとそれ以外の違いは、ハイブリッド車か、エンジン車かです。13Gと15XLは、エンジンの種類に違いがあり、15XLとRSは同じエンジンですが、RSはスポーティモデルとなっています。

このように色々と種類はありますが、車検費用にも違いがあるのでしょうか。

車検費用は、車検基本料と法定費用の2つにわけられ、車検基本料は整備工場や車屋さんに車検をしてもらう場合の手数料になっています。そして法定費用は国に支払う税金であり、どんな方法で車検をするにも必要です。

法定費用はさらに「自賠責保険料」「重量税」「印紙代」に分けられます。自賠責保険料は普通車であればハイブリッド車でもガソリン車でも同じ金額になります。重量税は車の重量が重いほど金額も高くなりますが、フィットはどの種類でも重量は1t程度なので、これも金額は変わりません。印紙代も一律の料金です。


エコカー減税を活用しよう

ここまでの話では、フィットには様々な種類があるが車検料金に違いは無い、となりますが、種類によってはここから費用を抑えられる要素があります。それが、「エコカー減税」です。

エコカー減税とは、排出ガスと燃費基準によって、環境性能に優れた車に対して自動車税や重量税、取得税を軽減する優遇措置を指します。つまり、環境に優しい車は税金の免除を受けられます。この減税の度合いが、フィットの中でも種類によって変わってきます。

ハイブリッドは、重量税が完全に免税されます。つまり、フィットにかかる重量税24,600円がなくなるのです。

13Gは、駆動方式(FFか4WDか)によって、50%または25%の減税を受けられます。例外として、駆動方式が4WDだと、減税を受けられない場合があります。購入時に「パッケージ」で買ったかどうかも確かめておきましょう。

15XLも駆動方式がFFなら25%の減税を受けられます。15XLの駆動方式が4WDのものとRSは、減税対象外になっています。

このように、フィットの種類によって車検費用を抑えることができます。ハイブリッドは元々の金額は高めですが、重量税の免税は車検のたびに受けられるので、長く使うほどにお得になります。特にフィットを今から購入しようと考えている人は、この減税制度も含めて計画を立てるといいかもしれませんね。

また、ハイブリッド車は車検に特殊な設備や技術が必要になるので、整備工場などではハイブリッド車の車検に対応していない可能性もあります。予約をする際には、ハイブリッド車も車検できるかどうかに気を付けましょう。

161226_2.jpg

 

ラチェットモンキーは高松市に全3店舗を展開しており、全ての店舗でハイブリッド車の車検が可能となっています。もちろん、どの種類のフィットでも車検OK。車検コースや立地などからお好みの店舗をご利用いただけます。

ラチェットモンキーの車検は、不明な請求項目の一切ない明朗会計です。何にいくらかかっているか全てご確認いただける上、『修理・交換が必須の箇所』と『緊急ではないけど整備をおすすめする箇所』と分けて提示します。お客様のご予算やご都合に合わせて、安くて賢い車検ができるようになっています。香川県のフィットの車検なら、ぜひラチェットモンキーのスーパー車検をご利用ください。

⇒ラチェットモンキーの車検の特徴について、もっと詳しくはこちら

ネットで簡単に予約ができるので、お気軽にご利用ください。

インターネットでラクラク、しかも1,000円割引!ラチェットモンキーの車検Web予約はこちら

【ラチェットモンキー 店舗のご案内】

ラチェットモンキー 東バイパス本店
高松市伏石町513-1
TEL:087-864-5015

ラチェットモンキー ルート32号店
高松市西山崎町927-1
TEL:087-806-0032

ラチェットモンキー 屋島店
高松市高松町斉田2554-41
TEL:087-818-0380

一覧へ戻る