ラチェットモンキー お問い合わせ窓口

0120-603-703

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー東バイパス本店
お問い合わせ窓口

087-864-5015

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
ルート32号店 お問い合わせ窓口

087-806-0032

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
屋島店 お問い合わせ窓口

087-818-0380

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

車の傷を放置するリスクとは?修理の種類や費用の目安も解説

BLOGBLOG
プロが教えるマイカー整備の基礎知識

車の傷を放置するリスクとは?修理の種類や費用の目安も解説

車を運転するうえで避けられないのが傷です。傷を放置している車を見かけることもありますが、放置するのは厳禁です。
ここでは、スーパー整備工場のラチェットモンキーが、傷を放置するリスクを徹底解説。修理の種類も解説するので、ぜひ参考にしてください。

車についた傷を放置するのは厳禁!

運転していると、車体に傷がつくこともあります。障害物にぶつかったり、縁石に乗り上げたりしてできる傷は、目立つためすぐに修理するでしょう。
しかし、飛び石などの目立たない傷は、走行への影響がないので放置しがちかもしれません。ただ、このような傷がサビの原因になることもあるのです。

 
目立たない小さな傷も放置してはいけない?

車体は鉄やアルミなどの金属でできています。金属は空気中の酸素と反応してサビが発生しますが、塗装が剥がれている部分があるとそこから空気や水分が入り込み、サビにつながります。
さらに、塩分を含むとサビの侵食が早くなります。そのため沿岸部など海の近くに住んでいて車を所有している方は、特に注意が必要です。

 
車の傷を放置しているとどうなる?

たとえ小さな傷であっても、塗装が剥がれていると紫外線や雨風によるダメージを受けやすくなります。結果としてサビが発生しやすくなり、長期間に渡って放置していると見た目の美しさが損なわれる恐れも。
車の価値が下がり、買取や下取り額にも影響を与えるので、できるだけ早く修理する方がよいでしょう。

車の傷の修理費用はいくら?傷の種類別に確認

小さな傷であれば自分で修理できそうに思えますが、品質や仕上がりを重視する方はプロに依頼する方が安心。とはいえ、修理に出すといくらかかるのか気になるところですよね。
以下の表は主な傷の種類とそれぞれの修理費用の目安です。

種類.png

なお、傷の範囲や程度、車種によって費用は前後するので、正確な金額は見積もりをもらって確認しましょう。

 
飛び石でできた傷

目立たない小さな傷であれば、コンパウンドやタッチペンを使って自分でも修理できます。その際の費用は2,000〜3,000円ほどが目安。業者に依頼するより安く済みます。
仕上がりを重視して業者に依頼する場合は、1万円前後が目安となります。

 
壁や縁石にこすってできた傷

範囲が狭く目立たなければ、コンパウンドやタッチペンで修理すれば費用を抑えられます。しかし範囲が広い場合は部分塗装が必要になり、2万〜5万円ほどかかることも。

 
ぶつけてできたへこみ傷

走行時のスピードによって、ぶつけた時の衝撃は異なります。徐行など遅いスピードであればへこむ範囲が狭く、デントリペアという方法を用いて1万〜2万円ほどで修理できます。
ただ、へこみが大きかったりバンパーが外れていたりすると、より高額な費用がかかります。部品交換が必要になると10万円以上かかることもあります。

 
傷が侵食してできたサビ

初期のサビであれば、除去と塗装の費用として数万円ほどで修理できます。しかし広範囲まで侵食しているとサビを取り除けず、部品交換が必要になる可能性が。車種や使用する部品によって費用は異なりますが、10万円以上の費用がかかることもあります。

車の傷はどこで修理するべき?

車の修理に対応している業者は数多くあります。そのため依頼先に迷うかもしれません。ここでは、依頼先となる業者の特徴やメリット・デメリットを紹介していきます。

 
コストを抑えるなら自分で修理

傷が小さくあまり目立たなければ、自分で修理してもよいでしょう。例えば飛び石でできたような傷は、コンパウンドとタッチペンで修理できます。費用は2,000〜3,000円ほどですが、プロの仕上がりにするのは難しいかもしれません。

 
純正部品の交換などが必要ならディーラーに依頼

バンパーやドアなど、純正部品との交換が必要な場合はディーラーに依頼しましょう。他の業者に比べ費用が高額になるものの、安心して修理を依頼できます。

 
小さな傷の修理ならカー用品店に依頼

自分で修理するのは不安だけど、小さな傷を放置したくない方はカー用品店に相談してみましょう。店舗によって在籍しているスタッフの技術力は異なりますが、ディーラーに依頼するより比較的、安価で済むことが多いです。

 
なるべく安くキレイに修理したいなら整備工場に依頼

品質と費用のバランスを考慮するなら、整備工場(中古車販売店)がおすすめです。例えば弊社ラチェットモンキーは、自社の整備工場で修理をします。そのためディーラーに比べて費用を抑えることができます。

まとめ

車のボディやバンパーなどの箇所に傷やヘコミなどが生じた場合、そのまま放置しておくと傷やサビなどのダメージが進行する恐れがあります。表面上は小さな傷に見えても内部で症状が進行するケースもあるため、なるべく早く修理に出しましょう。

ラチェットモンキーの板金塗装について詳しくはこちら

 

【ラチェットモンキー 店舗のご案内】

ラチェットモンキー 東バイパス本店
高松市伏石町513-1
TEL:087-864-5015

ラチェットモンキー ルート32号店
高松市西山崎町927-1
TEL:087-806-0032

ラチェットモンキー 屋島店
高松市高松町斉田2554-41
TEL:087-818-0380

一覧へ戻る