プロが教えるマイカー整備の基礎知識

HOME > プロが教える!マイカー整備の基礎知識

このような問い合わせが、自動車のディーラーや保険会社へはよくあるそうです。車検証は日常的に使用するものではないため、紛失してしまう人も多いのでしょう。ここでは再交付の手続きに必要な書類や手順について、ご紹介しましょう。

車検証再交付手続きの方法

自動車検査証、いわゆる車検証を失くしてしまうと車検を受けることができません。また車検証を携行せずに車を運転することは、道路運送車両法違反にあたります。遺失、盗難などで車検証が見当たらないという場合は速やかに再交付の手続きを行いましょう。手続きは、車のナンバーを管轄している各運輸支局で行うことができます。

車検証の再交付手続きには、自分で行う方法と代行業者に依頼する方法があります。自分で行う場合に必要な書類は申請書と手数料納付書、そして身分証明書と理由書の4つです。手続きを行うのが車の使用車本人以外の場合はこれらに加え、使用者の認印が押された委任状も必要になります。

申請書の用紙は第3号様式で、手続き当日に各運輸支局の窓口で受け取り、記入します。理由書は紛失、盗難などの理由を記入するもので、使用者の認印の押印が必要です。理由が汚損、毀損などで元の車検証が手元にある場合は、持っていって窓口で返納しましょう。使用者本人が手続きを行う場合は、申請書にある理由欄の記載を以って理由書の代わりとされることもあります。

手数料は、窓口の近くで販売されている印紙を購入して手数料納付書に貼付する形で納付します。窓口では本人確認を行う際に身分証明書の提示を求められます。運転免許証や健康保険証など、本人の氏名および住所が確認できるものを準備しておきましょう。各書類はインターネットからダウンロードすることもできるので、事前に準備しておいてもよいでしょう。

これらの書類を窓口に提出すれば、手続きは終了です。申請内容に不備がなければ新しい車検証が即日交付されます。車検証を受け取ったら、記載内容を必ず確認しておきましょう。運輸支局や自治体によっては必要書類や手順が異なる場合もありますので、指示に従って手続きを行ってください。

運輸支局での手続きは、平日にしか行えません。平日に時間がとれない場合や、手間を省きたいという場合は代行業者に依頼する方法も検討してみましょう。この場合は別途代行料金がかかりますが、手間も少なく済みます。代行業者に依頼する場合に必要なのは委任状と理由書のみです。ともに使用者の署名・押印が必要です。現存の車検証がある場合は、あわせて依頼するとよいでしょう。

保管方法をいま一度見直してみましょう

車検証は自宅に保管しているという人も多いと思います。車に常時保管しておくのは盗難の不安もあるということで、車にはコピーを乗せている方もいるかもしれません。しかし原則として、車検証は原本の携行が義務付けられています。多少面倒でも普段は自宅に保管しておき、運転をする際に持って乗り込むというのが理想です。再交付には時間と手間、そして費用がかかります。普段からしっかりと管理しておくようにしましょう。

香川県で車検をするならラチェットモンキーまで

さて、今回は車検証についてご説明しましたが、あなたの車の車検時期は迫っていませんか。もし地元香川県で車検を受ける予定があるならラチェットモンキーをご利用ください。最短30分で車検が完了するため、お忙しい方でも空いた時間で車検を済ませることができます。インターネットから早期にご予約いただければ、車検料金が1,000円割引になると同時に最大6ヶ月分のガソリン値引きの予約特典がご利用いただけます。ぜひ当社の車検サービスをご利用ください。

土日・祝日も車検OK!車検ご予約はこちら
10秒でカンタン見積り!車検見積はこちら
【ラチェットモンキー 店舗のご案内】

ラチェットモンキー 東バイパス本店
高松市伏石町513-1
TEL:087-864-5015

ラチェットモンキー ルート32号店
高松市西山崎町927-1
TEL:087-806-0032

ラチェットモンキー 屋島店
高松市高松町斉田2554-41
TEL:087-818-0380

2018.02.05│車検

新車に買い替える際、今の車は何年ほどで売るのがよいのでしょうか?今回はそんなお悩みにお答えしていきたいと思います。新車買い替えをご検討の方はぜひ今の車の年式などを確認してみてくださいね。

目安は年数よりも走行距離

まずは結論からですが、車の劣化は走行距離を主として見ることが多いです。理由はいくつかありますが、一つは各部品の寿命が走行距離に比例して劣化していくためです。もちろん、乗らないまま放置しても車の部品は劣化しますが、それ以上に走行するほどによる摩耗や劣化は激しくなります。その目安とされているのが10~15万キロです。これはエンジンが最初の部品のまま走行し続けた際に、故障などが起こり始める平均的な距離が10~15万キロとされ、この距離を目安に買い替える人が多いことから一般的に車の寿命とされています。

もちろん使用状況によっても変わってきますから一概に10万キロ以上で寿命が来るわけではありません。あくまで目安程度に考えて頂ければと思います。

買い替えの目的によっても基準は変わる

例えば、今の車を出来るだけ長く乗りたい人の場合、買い替えの目安はその車の修理ができる限界までとなります。逆に今の車を出来るだけ高く売り、新車を買いたい人の買い替えの目安は今の車が高く売れる状態を指します。

高く売れる目安とは

今現在、日本では10万キロを超えた走った車であっても、中古車としての価値は十分にあります。これは海外販路の拡大などによって、日本車の需要が増したためです。しかし、一般的な日本人の基準は10万キロ以上乗った車は買い替え対象です。よって、海外販路や部品販売などのルートを持たない、ディーラーや中古車販売店では価値がつかないことが殆どです。

ある程度の期間で新車に乗り換えたい!という方は、走行距離が5万キロ未満を目安にすれば、場合によっては購入価格の20~30%という高値で売却できるケースもあります。これは国内での需要がまだ十分にあると判断されるためです。

出来るだけ長く乗りたい

今の愛車を出来るだけ長く乗りたい場合、定期的なメンテナンスはもちろん、部品の交換なども必要になります。日本車であれば、部品を交換ししっかりとメンテナンスを行えば30万キロ以上の走行も可能だそうです。先ほどの年間平均10000キロとしても30年は乗り続けられる計算になります。しかし、これはあまり現実的な話ではありません。一般的に自動車メーカーは交換用の部品は20年以内で生産が終了します。別会社が代用品を販売することもありますが高価なケースが多く、修理費用が多額になります。

また、重量税が13年以上の車は1.3倍、18年以上で1.5倍と値上がりするため、維持費も上がってゆきます。長く乗り続ける場合にはこれらの費用面も考慮し、売却するタイミングを考えておいた方がよいかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。長年連れ添った愛車はなかなか手放しにくいものですが、費用面を考えると思いきって廃車にして、新しい車に乗り換えるのも一つの手段です。

もし、香川県で車の廃車をお考えでしたら、ラチェットモンキーにご相談ください。

当社は、廃車不動者どんなお車でも最低1万円から買い取ります。査定に出したものの、金額が0円だった、というお車でも買い取らせていただきます。

走行不能なお車なら自宅まで香川県内3店舗からどこからでも無料出張査定に伺います!もし、査定価格が5万円以上の場合は、ガソリン値引き特典もご利用いただけますので、まずはご相談ください。

2018.01.31│廃車

みなさんはタイヤの交換時期についてご存知ですか?毎日乗っているとついつい忘れがちなタイヤの消耗、実は放置したままにすると大変なことになります。今回は、タイヤの交換が必要になる理由、その時期などタイヤに関することを説明していきます。

交換が必要な理由

タイヤの交換が必要な状況は以下の通りです。

・タイヤの溝が減りすぎている

・ひび割れ、亀裂が入っている

タイヤの溝について

タイヤには溝が彫られているのをご存知でしょうか?実は、この溝はタイヤにとって重要なもので、この溝が浅くなればなるほど走行に支障が生じます。このタイヤの溝は、走行するごとに少しずつですが減っていきます。

ではなぜタイヤに溝が必要なのでしょうか?みなさんは、ハイドロプレーニング現象という言葉に聞き覚えはありませんか?もしかすると自動車教習所の試験で見かけたという方もいるかもしれません。ハイドロプレーニング現象とは、雨天時など濡れている路面を走行する際、タイヤが路面から浮き上がった状態になってしまい、ブレーキをかけても効かず、ハンドルを切っても反応が無くなってしまう現象です。

タイヤの溝はこれを防ぐために、タイヤと路面の間の水を排水してブレーキやハンドルの効きを保つ役割があります。

買ったばかりのタイヤは、この溝が8mmあり十分な排水能力があります。しかし、走行するごとにタイヤの表面は摩耗し、溝が浅くなっていきます。溝が浅くなったタイヤは、排水能力が低下し、濡れた路面でのブレーキの効きが悪くなります。よって、この溝が減り、溝が1.6mm以下になったことを知らせる「スリップサイン」が1カ所でも出た時点で即交換する必要があります。この溝が1.6mm以下の状態で走らせることは道路交通法違反になり、罰金の対象にもなりますし、車検にも通らなくなります。「スリップサイン」の露出したタイヤは必ず交換して下さい。

タイヤのひび割れ・亀裂について

タイヤはゴム製品ですから、年数が経つにつれて自然と劣化していきます。劣化の具合によってはひび割れなどが発生します。このひび割れを放置すると最悪の場合、走行中にバースト(破裂)する可能性があり、非常に危険です。ひび割れや亀裂を発見したら早めに交換しましょう。

定期的にタイヤの状態をチェックするよう心掛け、特に高速道路を走行する前などには必ず確認しましょう。

交換時期はどのくらいが目安?

スリップサインが出始めるまでの目安

ではどのくらいの距離を走ればスリップサインが出てくるほどに摩耗するのでしょうか。タイヤの溝は一般的に5,000キロで1mm摩耗すると言われています。1.6mmがスリップサインの出る深さで、購入時は8mmです。

よって

8mm-1.6mm=6.4mm

6.4mm×5,000キロ=32,000キロ

となり、約32000キロを走行するとスリップサインが出る計算になります。

しかし、タイヤは走行する路面状況が悪かったり、ハンドルを切る回数や発進と停止の回数が多かったりすると早く摩耗します。あくまで距離は目安と考え、30,000キロ前後で減り具合を確認する癖を付けましょう。

 

ゴムの劣化の目安

タイヤメーカーは交換時期を4~5年と推奨しています。仮に車にあまり乗らずに溝摩耗が殆どない状態であってもゴム製品は必ず劣化します。さらにタイヤの経年劣化はひび割れなど目に見えるものより、目に見えず進行するものもが多く、見た目からでは判断ができません。新品で購入したタイヤであれば、4~5年を目安に、中古車など、タイヤの経過年数が分からない場合にはタイヤ側面に刻印されている製造年を確認し、目安にしましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。普段走っていると忘れがちですが、タイヤは常に地面と接して走るたびに削れています。走行に異常がなくとも劣化が進み、突然トラブルに見舞われることもあります。

定期的なメンテナンスが難しい方は、車検時に確認してもらい、タイヤ交換などのアドバイスを受けるのがよいと思います。もし香川県で車検を受ける予定があれば、ラチェットモンキーをご利用ください。満了日の1ヵ月前から車検が受けられますので、余裕をもって準備しておくことが大切です。

弊社の車検サービス「スーパー立ち合い車検」をご利用いただければ最短30分で車検が完了します。お忙しい方でも空いた時間で車検を済ませることができます。立ち会う時間のない方は、「スーパーワンデイ車検」をご利用いただくことで、朝に車を預けて夕方に受け取ることもできます。

弊社では、インターネットから早期にご予約いただいたお客様に車検料金が1,000円割引になるサービスや最大6ヶ月分のガソリン値引きの予約特典をご用意しております。ぜひ当社の車検サービスをご利用ください。

2018.01.31│車検

ご家族名義のお車を廃車にするためには、どんな書類が必要かご存知ですか?自動車の名義人でない方が、本来の名義者に変わって廃車手続きを行う際、委任状が必要です。今回は、委任状がどんな時に必要となるのか、また具体的な書き方にも触れながら解説していきます。

車の名義人以外の方が廃車にするためには、委任状が必要

委任状は、車の名義人以外の方が、廃車手続きを行う際に必要な書類です。例えば、父親から自動車を譲り受け廃車にする場合でも、名義変更をしておらず、権利まで移転していなければ、廃車にする時に委任状が必要です。もちろん、父親本人が廃車にする場合は、委任状は必要ありません。

委任状に必要な項目について

委任状には、正式な書き方がないため、下記項目を満たすことで、法的効力を持つ書類として用いることができます。

委任状
・委任者と受任者の住所、氏名
・委任年月日
・委任内容
・自動車の登録番号
・車台番号
・委任者の実印

 

これらを記載することで、委任状が作成できます。自分で作成しなくても、国土交通省のホームページからダウンロードできますので、必要なタイミングで利用しましょう。

委任状の書き方について

委任者と受任者の住所や氏名を記載する際、少し注意点があります。委任者とは、車の使用者ではありません。ここに書かれた委任者とは、自動車の所有者のことを表しますので、誤って記載しないようにしましょう。

他にも、自動車の契約時にディーラーが所有者となっている場合は、ディーラーに委任状を提出してもらう必要があります。その際、必ず印鑑証明書に記載されている住所が一致するように注意を払いましょう。

そして、受任者は、廃車手続きに行く人を表しているため、現状では空欄で問題ありません。普通自動車を廃車にする際、委任状に押す捺印については、印鑑証明と同じものを利用します。軽自動車の場合も捺印を押すことには変わりありませんが、申請用紙が異なり、「申請依頼書」という書類を提出することになります。この場合、実印でなくても認印で代用できます。

香川県での廃車手続きに関するご相談は、ラチェットモンキーまで

廃車手続きについて、不明点がございましたら、まずはラチェットモンキーにご相談ください。当社では、廃車について専門的な知識を有するプロフェッショナルがお客さまの廃車手続きをサポートします。

実際に、廃車予定のお車を査定させていただき、買取額が5万円以上ならガソリン値引きの特典をご用意しております。廃車に必要な抹消登録についても、書類手続き等すべて無料で代行させていただきます。車検が残っている場合は、自賠責保険や自動車税の還付金を返金させていただきますので、是非ご相談ください。

ラチェットモンキーの車両買取りはこちら

 

【ラチェットモンキー 店舗のご案内】

ラチェットモンキー 東バイパス本店
高松市伏石町513-1
TEL:087-864-5015

ラチェットモンキー ルート32号店
高松市西山崎町927-1
TEL:087-806-0032

ラチェットモンキー 屋島店
高松市高松町斉田2554-41
TEL:087-818-0380

2017.12.19│廃車

軽自動車を所有している方は、2年ごとに車検を受けることが義務付けられています。軽自動車は、普通自動車と比べて維持費が安いことが魅力ではあるものの、その費用の相場についてご存知でしょうか?今回は、軽自動車の車検にかかる費用の相場についてご紹介します。

軽自動車車検で必要な費用とは?

車検には、新規検査や継続検査、構造等変更検査など、色々な検査が含まれています。この時、車検期間満了日に受けるのが継続車検です。継続車検でかかる費用は、主に法定費用と点検・整備費用の2種類に分類できます。
乗車年数によって費用は若干異なりますが、軽自動車の車検を受ける際は、37,000円前後が必要と考えておきましょう。

軽自動車車検にかかる費用の内訳

車検に必要な費用として、法定費用と呼ばれるものがあります。法定費用には、下記が含まれています。

  • ・重量税(0円~8,800円)
  • ・自賠責保険料(25,070円)
  • ・検査手数料[印紙代](1,100円~1,400円)

重量税に大きな開きがありますが、通常なら6,600円になります。所有されている自動車がエコカーの場合は、費用が安くなり、13年以上乗車すると価格が上昇します。検査手数料[印紙代]は、指定工場に限り、1,100円となります。それ以外は、1,400円の費用負担となります。これらの法定費用は、法律で定められているため、どこで車検を受けても金額に変更はありません。

車検基本料金で大きな費用が発生する

車検を受けると、車検基本料金を支払うことになります。車検基本料金には、下記が含まれています。

  • ・法定点検費用
  • ・事務手数料
  • ・車検代行料

業者によっては、車検費用や車検料と表記していることがあります。車検を行う企業にとっては利益になる部分で、検査も業者によって内容が違うため、大きく金額が異なります。

消耗品の交換費用が発生する

車検では、古くなったパーツや消耗品を交換するため、工賃と消耗品代が発生します。新車購入後の初回車検であれば、ほとんどパーツの交換は必要ないかもしれませんが、5年10年と乗り続けることで、消耗品交換費用が発生するようになります。

香川県で車検をするならラチェットモンキーまで

もし、地元香川県で車検を受ける予定があるなら、ラチェットモンキーをご利用ください。満了日の1ヵ月前から車検が受けられますので、余裕をもって準備しておくことが大切です。

弊社の車検サービス「スーパー立ち合い車検」をご利用いただければ最短30分で車検が完了します。お忙しい方でも空いた時間で車検を済ませることができます。立ち会う時間のない方は、「スーパーワンデイ車検」をご利用いただくことで、朝に車を預けて夕方に受け取ることもできます。

弊社では、インターネットから早期にご予約いただいたお客様に車検料金が1,000円割引になるサービスや最大6ヶ月分のガソリン値引きの予約特典をご用意しております。ぜひ当社の車検サービスをご利用ください。

土日・祝日も車検OK!車検ご予約はこちら
10秒でカンタン見積り!車検見積はこちら
【ラチェットモンキー 店舗のご案内】

ラチェットモンキー 東バイパス本店
高松市伏石町513-1
TEL:087-864-5015

ラチェットモンキー ルート32号店
高松市西山崎町927-1
TEL:087-806-0032

ラチェットモンキー 屋島店
高松市高松町斉田2554-41
TEL:087-818-0380

2017.12.13│車検

近頃、インターネットで廃車の現金買取サービスを見かけることが多くなりました。ディーラーや販売店では、下取り価格が0円と告げられたにも関わらず、なぜ廃車買取りサービスを利用すると現金化できるのでしょうか?
今回は、下取り0円の車がお金になるその仕組みについてご紹介します。

ディーラーや中古車販売店では下取り価格がつかない理由

一般的にディーラーや中古車販売店は、新車や中古車の販売によって利益を上げています。ディーラーは新車の販売が主目的となるため、大きな値引きが難しい発売直後の車を販売する時や、販売台数を伸ばしたいキャンペーン期間などには下取り価格を上乗せして、購入を促進しようとすることがあります。

しかし、買取った車はそのまま放置しておくわけにはいきませんので、中古車として販売するか、それが見込めないなら廃車にすることになります。廃車にするには通常、費用がかかりますし、手続きを従業員にさせるとなると人件費もかかってしまいますので、ディーラーとしてもそこまで手間のかかる車となると、なかなかプラス価格で下取りできません。

中古車の販売を主とする店舗では、ディーラー以上に中古車として販売することのできない車を引き取るメリットがありません。処分に費用のかかるものを0円で引き取るだけでも、ディーラーや中古車販売店としては精一杯のサービスなのです。

廃車買取業者が廃車を買い取れる理由

ディーラーや中古車販売店が下取り価格をつけられない車でも、廃車買取業者はお金を出して買い取ってくれます。それは廃車買取業者が独自のノウハウやルートを通じて、廃車で利益を上げることができるからです。廃車から利益を得る方法としては、主に3つの手法が使われます。

中古パーツをリサイクルする
事故によって大きく損傷し、見た目がボロボロだからといって利用価値がないというわけではありません。利用価値がないように見える車でも、パーツを分解すれば、まだまだ利用できるパーツが見つかります。車は、3万点以上のパーツから構成されており、それらのパーツを違う車の部品として利用したり、オークションで販売したりすることで、利益を上げることができます。

鉄などの資源をリサイクルする
車に使われる多くのパーツは、鉄でできているため、リサイクル業者に鉄くずとして販売すれば利益を上げることができます。廃車買取り業者は、提携先のリサイクル業者に廃車を高値で買取ってもらうことで、査定価格に反映させています。

海外へ売却する
日本車は、外国車と比較した時、性能が良くトラブルが発生しづらいといった特徴があります。そのため、数十万㎞を走行した車であっても、国外を見渡せば売却してほしいという人がたくさんいます。廃車買取り業者は、海外への売買ルートを確立することで高価買取りを実現しています。

買取り価格に加えて過払い分の税金が返ってくる

廃車買取り業者を利用する場合は、過払い分の税金が返還されるのか確認しておくことをお勧めします。既に自動車税や自賠責保険料を払っている状態でも、廃車などによって車を手放すことになった場合は、月割計算することで残った月分だけ返金してもらえます。

車を手放す際、一時抹消、永久抹消のどちらでも自動車税が返ってきますが、軽自動車には、還付制度自体がありません。また、自動車税の還付を受ける条件として、地方税を滞納していないことが挙げられます。地方税を滞納していると、還付金が充当されていますので、全額還付金を受け取りたいのであれば、地方税の滞納には気をつけてください。

香川県での廃車に関するご相談はラチェットモンキーまで

廃車の買取りについて何かご不明点がございましたら、まずはラチェットモンキーにご相談ください。当社は、廃車不動者どんなお車でも最低1万円から買い取ります。もう廃車にするしか使い道がないとお考えなら、中古車・廃車買取り査定を受けてみませんか?
もし、走行不能なお車なら自宅まで香川県内3店舗からどこからでも無料出張査定に伺います!もし、査定価格が5万円以上の場合は、ガソリン値引き特典もご利用いただけますので、まずはご相談ください。

ラチェットモンキーの車両買取りはこちら

 

【ラチェットモンキー 店舗のご案内】

ラチェットモンキー 東バイパス本店
高松市伏石町513-1
TEL:087-864-5015

ラチェットモンキー ルート32号店
高松市西山崎町927-1
TEL:087-806-0032

ラチェットモンキー 屋島店
高松市高松町斉田2554-41
TEL:087-818-0380

2017.11.20│廃車

毎日忙しく過ごしていると、うっかり車検のことを忘れてしまって気付いたら満了日を過ぎていたというお話も珍しくありません。車検は車が安全に走行できることを証明するための点検です。つまり車検の満了日が過ぎてしまった車はその証明が取れておらず、極端な言い方をするなら「危険な状態の車」として見られることになります。

もちろんそのような状態で公道を走らせるのは問題があり、見つかれば罰則の対象となってしまいます。もう一度公道を走るためには車検に通らないといけませんが、車検を受けるにも点検してもらえるところまで車を持って行く必要があります。
車検切れの車で公道を走った場合にどんな罰則を受けるの?公道を走れないのにどうやって車検を受ければいいの?今回はそんな疑問にお答えしようと思います。

車検が切れたまま公道を走るリスク

車検の満了日を過ぎているにも関わらず公道を走行した場合は、無車検車運行による道路運送車両法違反になる可能性が高いです。違反者は、下記の刑罰が科されます。

  • ・違反点数6点(前歴がない場合)
  • ・30日間の免許停止
  • ・6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金

万が一、車検切れの状態で公道を走行し事故を起こしてしまった場合は、罰則が上乗せされます。この時、自賠責保険の期限が過ぎていると補償が受けられず莫大な賠償金が発生する場合もあります。

走行中の追突事故や物損事故でも相手にケガがなければ、点数を引かれませんが、任意保険が適用できないことがほとんどなので車の修繕費用や示談金ついては、自分で支払うことになります。

相手にケガを負わせるような事故を起こしてしまった場合、減点数は被害者のケガの度合いによって変わります。ケガが軽度なものなら減点数は3点ですが、無保険運行と無車検運行による違反点数が加わるため合計15点以上の減点となり、免許取り消し処分が下ります。さらに、重度の事故により被害者が死亡した場合は、自賠責保険が適用されないため賠償金は数千万円に登ります。

公道を走れない車を車検に出す方法

車検切れの車を車検に出すためには、レッカー車による引き取りサービスを利用するか、仮ナンバーを取得する必要があります。

・レッカー車による引き取り
仮ナンバーの取得が面倒なら車検を依頼する業者に、レッカー車で引き取りに来てもらいましょう。仮ナンバーの交付を受ける必要がないため手間がほとんどかかりませんが、レッカー車による引き取り費用が掛かるため車検費用が高くつきます。

・仮ナンバーの発行
車検費用を少しでも抑えたいなら、市役所に出向いて仮ナンバーの取得申請手続きを行いましょう。窓口で申請書類を提出すれば、すぐに仮ナンバーを受け取ることができます。仮ナンバーがあれば、車検切れの車でも一時的に公道を走行することが許可されます。

仮ナンバーは、2日~5日ほどしか利用できないため車検当日か前日に取得して、使用後は期限を守って返却しましょう。また、原則として自賠責保険に加入していなければ公道を走行できないため仮ナンバーの交付を受けるためには、車検証と印鑑、運転免許証、自賠責保険証が必要となります。万が一、自賠責保険が切れていれば、1ヵ月分を追加で加入することになります。

車検が切れる前に満了日の確認を

車検に気づかず満了日を超えてしまうことがないように、車検シールや車検証の見方や管理方法を覚えておきましょう。

・車検シールや車検証の管理方法、見方
車検を受けると車検証と一緒に交付されるのが「検査標章」と呼ばれる四角いシールです。検査標章は、車検シールとも呼ばれており、フロントガラスの左上や中央部分の見やすい場所に貼りつけることが義務付けられています。車検シールには、楕円で囲まれた数字と中央に大きく記載された数字があります。楕円で囲まれた数字は、満了年を表しており、中央部分の数字は、満了月が記載されています。

満了年が平成27年、満了月が6月と記載されている場合、満了月の月末が車検の有効期限ではないため、注意が必要です。つまり、平成27年6月1日が満了日となるため、余裕をもって車検を受けましょう。

また、車検証でも車検期日を確認できます。「有効期間の満了する日」と書かれた項目が満了日となりますので事前に確認しておくと良いでしょう。車を運転する際は、車検証を携帯する義務がありますので、ダッシュボードなどに入れて保管しておいてください。

香川県で車検をするならラチェットモンキーまで

車検は、満了日の1ヵ月前から受けられます。もし地元香川県で車検を受ける予定があるならラチェットモンキーをご利用ください。最短30分で車検が完了するため、お忙しい方でも空いた時間で車検を済ませることができます。
インターネットから早期にご予約いただければ、車検料金が1,000円割引になると同時に最大6ヶ月分のガソリン値引きの予約特典がご利用いただけます。ぜひ当社の車検サービスをご利用ください。

土日・祝日も車検OK!車検ご予約はこちら
10秒でカンタン見積り!車検見積はこちら
【ラチェットモンキー 店舗のご案内】

ラチェットモンキー 東バイパス本店
高松市伏石町513-1
TEL:087-864-5015

ラチェットモンキー ルート32号店
高松市西山崎町927-1
TEL:087-806-0032

ラチェットモンキー 屋島店
高松市高松町斉田2554-41
TEL:087-818-0380

2017.11.10│車検

車を廃車にする際、まだ使えるパーツが数多く見つかるかと思います。後付けオプションなどは事前に取り外しておき、乗り換える車に取り付けることで少しでも出費を抑えたいと考えたことはありませんか?
車のパーツにある程度知識があれば自力で取り外せるパーツがありますが、部品によっては勝手に取り外すと怒られてしまうものもあります。今回は、廃車前に自分で取り外しても良いパーツやダメなパーツの種類や注意点についてご説明します。

ETCやナビは回収しても良いパーツ?

車に搭載されているパーツの中でも、真っ先に回収したいと思う人が多いETCやナビですが、中古ショップやオークションで売却することで、新しい車の購入資金にできます。
しかし、注意すべきはメーカー標準装備のナビの取り外しについてです。なぜなら、メーカー標準装備のナビは、他の車に流用できないことが多いからです。自分でナビを取り外すことが難しければ、買取業者に取り外しを依頼することもできますが手数料を考えれば新しく購入した方が得になることもありますので慎重に検討した方が良いでしょう。

一方でETCは簡単に取り外しができるが、買い換え先の車への取付時にセットアップ作業が必要となるので、かなりの専門的な知識を要します。

ナンバープレートは自分で取り外しても良いの?

愛車のナンバープレートをコレクションしたいと考える方もいるでしょう。ナンバープレートの取り外し自体は、自由に行っても良いと認められており、ドライバーがあれば取り外すことはできますが、ナンバープレートは陸運局や軽自動車券者協会へ返納することが法律で義務付けられていますので、自分のものとして所有することはできません。

廃車時に取り外してはダメなパーツとは?

廃車にする前に高値で売却できる後付けのオプションを取り外すのは個人の自由ですが、それ以外の部品を許可なく分解することは、処罰の対象となることがあります。現在、愛用している車のパーツを解体業者の許可なく取り外す行為は法律で禁じられており、無許可営業行為を行ったとみなされ処罰の対象となります。
そのため、もし欲しいパーツがある場合は、廃車の買取依頼を出す業者に事前に相談してください。個人の判断でパーツを取り外してしまうと、買取査定後、トラブルの原因となってしまいます。

香川県での廃車に関するご相談はラチェットモンキーまで

廃車時に不明点がございましたら、まずはラチェットモンキーにご相談ください。当社ではエンジンのかからない不動車でも香川県内どこでも無料出張させていただき買取査定を実施します。
査定後、買取額が5万円以上ならガソリン値引きの特典をご用意しております。車を通勤に利用されている方にとって、ガソリン値引きは嬉しいサービスでしょう。ぜひ今一度ご相談ください。

ラチェットモンキーの車両買取りはこちら

 

【ラチェットモンキー 店舗のご案内】

ラチェットモンキー 東バイパス本店
高松市伏石町513-1
TEL:087-864-5015

ラチェットモンキー ルート32号店
高松市西山崎町927-1
TEL:087-806-0032

ラチェットモンキー 屋島店
高松市高松町斉田2554-41
TEL:087-818-0380

2017.10.19│廃車

車の異常を知らせてくれる警告灯...。警告灯が点灯したまま車検に出すとどのような影響があるのでしょうか。今回は、警告灯が点滅し続けていても車検は受けられるのかご説明します。

警告灯とは?

車のメーターパネルには、警告灯と呼ばれる安全装置が標準搭載されています。正常に稼働している状態ならメインスイッチを入れた時にしか点滅することはありませんが、車に異変が生じると点灯し続けた状態になるためドライバーは瞬時に異常が発生していることを察知できます。
警告灯が点灯しているからといってすぐに運転不能になるということはありませんが、迅速に異常箇所を調べて対処しなければ走行中の事故に繋がる可能性があります。

車検と警告灯の関係について

警告灯が点滅しているということは車に異常が生じている状態なので、公道を安全に走れる状態とは言えません。昔は法による明確なルールがなく、車検時に警告灯が点灯していても指摘を受ける程度で、具体的に点検されないまま合格することもありました。

しかし、平成29年2月にルールが変更となり特定の警告灯が点灯していた場合は、車検に通らなくなりました。

車検に通らない警告灯ってあるの?

警告灯にはいくつか種類があり、下記で紹介するものが点灯していた場合は車検を通すことができません。

  • ・ブレーキ警告灯
  • ・エアバック警告灯
  • ・原動機(エンジン)警告灯
  • ・ABS警告灯

現在、法による規制が厳しくなっていますので警告灯が点灯したままでは車検は通りません。そのため、通常通り車検を通したいのなら問題点のある箇所について事前に修理しておきましょう。

香川県での車検ならラチェットモンキーまで

もし、車検を受ける前に警告灯について質問したいことがある場合は、香川県に拠点を置くラチェットモンキーにご相談ください。当社には、国家資格を有するスタッフが多数在籍していますので、適切な修理法を迅速に提示することが可能です。

当社では車検サービスも実施しており、最短30分で車検が完了します。朝出して夕方仕上がるスーパーワンデイ車検や立ち合い車検サービスなどを実施しておりますので、お客さまのご都合に合わせてお選びください。
他にもヤマウチセルフガソリンスタンドのガソリン代が2年間3円割引になるサービスもご用意しております。ぜひ当社の車検サービスをご利用ください。

土日・祝日も車検OK!車検ご予約はこちら
10秒でカンタン見積り!車検見積はこちら
【ラチェットモンキー 店舗のご案内】

ラチェットモンキー 東バイパス本店
高松市伏石町513-1
TEL:087-864-5015

ラチェットモンキー ルート32号店
高松市西山崎町927-1
TEL:087-806-0032

ラチェットモンキー 屋島店
高松市高松町斉田2554-41
TEL:087-818-0380

2017.10.06│車検

駐車違反で取り締まりを受けた後、車検に通らないという話を聞いたことはありますか?違反金の請求が来たものの、未払いの方もいるのではないかと思います。
今回は、駐車違反をしてしまって車検に通らない方に向けてどうすれば車検が通るようになるのか説明します。

駐車違反金が未払いだと車検拒否という扱いになる

駐車違反をしたからといって、車検に通らないわけではありません。しかし、違反金が未払いだと車検拒否という扱いになります。つまり、車検は受けられるのですが、車検証の受け渡しを拒否されてしまい車検証を受け取ることができないということです。
しかし、車検拒否として扱われるまでには、それなりに時間がかかるため、ただ違反金が未払いというだけでは車検拒否という状態になりません。

車検拒否として扱われるまでの過程

駐車違反金や放置違反金を未払いのままにしていると、最終的に督促状が自宅に送付され車検を拒否されてしまいます。最初の段階で違反者に対して仮納付書と弁明通知書が送付されるのですが、仮納付書による違反金を支払えば車検拒否として扱われることはありません。
もし、弁明することなく14日間ほど放置すると放置違反金納付命令書が送付されます。この命令に従うことなく20日ほど放置すると最終告知として督促状が送付されます。この状態になって初めて車検が拒否され車検証が交付されなくなります。

車検拒否を解除する方法

車検が拒否されてしまうと車検証を受け取ることができませんので、車検拒否の状態を解除しなければいけません。まずは、未払いの違反金を支払いましょう。支払い後、その事実を証明することで車検拒否状態を解除できます。ちなみに、違反状態でも車検を通せると説明しましたが、この時点で通った車検には有効期限があります。
そのため、車検拒否の状態で車検証が受取れない状態が1週間続けば、車検が通ったとしても無効になるという事です。つまり、違反金を支払わなければ、車検を受けても無駄になってしまいますので、速やかに支払いを済ませておくことが大切です。

香川県で車検を受けたいとお考えならラチェットモンキーまで

もし、香川県で車検を受けたいとお考えなら、民間整備工場のラチェットモンキーにご相談ください。1台の車に対して複数のスタッフが集結するため最短30分で車検が完了します。朝出して夕方仕上がるスーパーワンデイ車検もサービスとして提供しておりますので、ご都合に合わせてお選びください。他にもヤマウチセルフガソリンスタンドのガソリン代が2年間3円割引になるサービスもご用意しておりますので、ぜひ、当社の車検サービスをご利用ください。

土日・祝日も車検OK!車検ご予約はこちら
10秒でカンタン見積り!車検見積はこちら
【ラチェットモンキー 店舗のご案内】

ラチェットモンキー 東バイパス本店
高松市伏石町513-1
TEL:087-864-5015

ラチェットモンキー ルート32号店
高松市西山崎町927-1
TEL:087-806-0032

ラチェットモンキー 屋島店
高松市高松町斉田2554-41
TEL:087-818-0380

2017.09.20│車検

[1] [2] [3] [4] [5] [6]