廃車の高価買取り!下取り0円の車がお金になるその仕組みとは

HOME > プロが教える!マイカー整備の基礎知識

廃車の高価買取り!下取り0円の車がお金になるその仕組みとは

近頃、インターネットで廃車の現金買取サービスを見かけることが多くなりました。ディーラーや販売店では、下取り価格が0円と告げられたにも関わらず、なぜ廃車買取りサービスを利用すると現金化できるのでしょうか?
今回は、下取り0円の車がお金になるその仕組みについてご紹介します。

ディーラーや中古車販売店では下取り価格がつかない理由

一般的にディーラーや中古車販売店は、新車や中古車の販売によって利益を上げています。ディーラーは新車の販売が主目的となるため、大きな値引きが難しい発売直後の車を販売する時や、販売台数を伸ばしたいキャンペーン期間などには下取り価格を上乗せして、購入を促進しようとすることがあります。

しかし、買取った車はそのまま放置しておくわけにはいきませんので、中古車として販売するか、それが見込めないなら廃車にすることになります。廃車にするには通常、費用がかかりますし、手続きを従業員にさせるとなると人件費もかかってしまいますので、ディーラーとしてもそこまで手間のかかる車となると、なかなかプラス価格で下取りできません。

中古車の販売を主とする店舗では、ディーラー以上に中古車として販売することのできない車を引き取るメリットがありません。処分に費用のかかるものを0円で引き取るだけでも、ディーラーや中古車販売店としては精一杯のサービスなのです。

廃車買取業者が廃車を買い取れる理由

ディーラーや中古車販売店が下取り価格をつけられない車でも、廃車買取業者はお金を出して買い取ってくれます。それは廃車買取業者が独自のノウハウやルートを通じて、廃車で利益を上げることができるからです。廃車から利益を得る方法としては、主に3つの手法が使われます。

中古パーツをリサイクルする
事故によって大きく損傷し、見た目がボロボロだからといって利用価値がないというわけではありません。利用価値がないように見える車でも、パーツを分解すれば、まだまだ利用できるパーツが見つかります。車は、3万点以上のパーツから構成されており、それらのパーツを違う車の部品として利用したり、オークションで販売したりすることで、利益を上げることができます。

鉄などの資源をリサイクルする
車に使われる多くのパーツは、鉄でできているため、リサイクル業者に鉄くずとして販売すれば利益を上げることができます。廃車買取り業者は、提携先のリサイクル業者に廃車を高値で買取ってもらうことで、査定価格に反映させています。

海外へ売却する
日本車は、外国車と比較した時、性能が良くトラブルが発生しづらいといった特徴があります。そのため、数十万㎞を走行した車であっても、国外を見渡せば売却してほしいという人がたくさんいます。廃車買取り業者は、海外への売買ルートを確立することで高価買取りを実現しています。

買取り価格に加えて過払い分の税金が返ってくる

廃車買取り業者を利用する場合は、過払い分の税金が返還されるのか確認しておくことをお勧めします。既に自動車税や自賠責保険料を払っている状態でも、廃車などによって車を手放すことになった場合は、月割計算することで残った月分だけ返金してもらえます。

車を手放す際、一時抹消、永久抹消のどちらでも自動車税が返ってきますが、軽自動車には、還付制度自体がありません。また、自動車税の還付を受ける条件として、地方税を滞納していないことが挙げられます。地方税を滞納していると、還付金が充当されていますので、全額還付金を受け取りたいのであれば、地方税の滞納には気をつけてください。

香川県での廃車に関するご相談はラチェットモンキーまで

廃車の買取りについて何かご不明点がございましたら、まずはラチェットモンキーにご相談ください。当社は、廃車不動者どんなお車でも最低1万円から買い取ります。もう廃車にするしか使い道がないとお考えなら、中古車・廃車買取り査定を受けてみませんか?
もし、走行不能なお車なら自宅まで香川県内3店舗からどこからでも無料出張査定に伺います!もし、査定価格が5万円以上の場合は、ガソリン値引き特典もご利用いただけますので、まずはご相談ください。

ラチェットモンキーの車両買取りはこちら

 

【ラチェットモンキー 店舗のご案内】

ラチェットモンキー 東バイパス本店
高松市伏石町513-1
TEL:087-864-5015

ラチェットモンキー ルート32号店
高松市西山崎町927-1
TEL:087-806-0032

ラチェットモンキー 屋島店
高松市高松町斉田2554-41
TEL:087-818-0380

2017.11.20│廃車