ラチェットモンキー お問い合わせ窓口

0120-603-703

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー東バイパス本店
お問い合わせ窓口

087-864-5015

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
ルート32号店 お問い合わせ窓口

087-806-0032

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
屋島店 お問い合わせ窓口

087-818-0380

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

廃車にするといつ還付金を受け取れる?正しい手続きや注意点を解説

BLOGBLOG
プロが教えるマイカー整備の基礎知識

廃車にするといつ還付金を受け取れる?正しい手続きや注意点を解説

廃車にするタイミングによっては、先払いした自動車税を損することになります。しかし、条件を満たせば残っている分が還付されます。
ここでは、スーパー整備工場の「ラチェットモンキー」が、還付金の受け取り方を詳しく解説、手続きの流れや注意点をまとめているので、ぜひ参考にしてください。

車を廃車にすると還付金を受け取れる?

廃車手続きが完了すると、還付金を受け取ることができます。還付金とは、残っている月数分の税額が返還される仕組みのこと。
なお、車に乗っていると次のような税金が課せられます。

・自動車税/軽自動車税
・自動車重量税
・環境性能割
・消費税

このうち、廃車時の還付金の対象となるのは「自動車税」です。

還付金の対象は「自動車税」

自動車税は、年度が切り替わる4月1日に発生します。お住まいの地域により通知が届くタイミングは異なりますが、自動車税は原則として5月31日までに納税しなければなりません。
この時、1年分をまとめて支払いますが、年度の途中で廃車にすると余剰分が発生します。例えば5月中に自動車税を支払い、同年12月に廃車にしたとします。
自動車税は4月1日〜翌年3月31日31日が対象なので、3ヶ月分残っている計算になります。しかし廃車手続きが完了すると、月割計算された金額が還付金として帰ってきます。

軽自動車は自動車税が還付されない

軽自動車に乗っていると「軽自動車税」が課せられますが、こちらは還付金の対象外です。というのも軽自動車税は一般的な自動車税と比べると、課税金額が低いためです。なので軽自動車を所有している方は注意しましょう。

永久抹消登録をすれば「自動車重量税」も還付される

車の廃車手続きは2種類あります。

・永久抹消登録→廃車および解体する手続き
・一時抹消登録→一時中止し再乗車できる

このうち、永久抹消登録をすれば「自動車重量税」も還付されます。自動車重量税とは車の重量に応じて課される税金で、新車購入時に3年分、車検時に2年分を先払いで納税します。
なお、自動車重量税の還付は軽自動車でも受けられます。ただし、自動車リサイクル法に基づき廃車手続きを行わなければなりません。そのため、法律に定められている業者に、永久抹消登録と還付手続きを依頼しましょう。

還付金を受け取れるタイミングはいつ?

自動車税・自動車重量税が還付されるまでに時間が生じます。目安は、廃車手続きが完了してから2ヶ月〜2ヶ月半ほど。審査のうえで還付されるので、これほどの時間がかかるのです。

還付金の受け取り方?

廃車手続きが完了すると、自宅に通知書(還付通知書)が届きます。通知書・印鑑・本人確認資料を持参し指定金融機関の窓口で申請すると、還付金の受け取りが完了します。
もし窓口に行く時間がなければ、廃車時に振り込みでの還付を希望しましょう。ただし一部のインターネットバンキング(銀行)は、還付金の振り込み対象外になっています。
事前に確認のうえ、口座情報を記入しましょう。

廃車時に還付金を受け取るための条件

廃車時に還付金を受け取るための条件が次の3つです。

1.抹消登録手続きをする
2.廃車にする車が普通車
3.地方税を滞納せず支払っている

それぞれの詳細を説明していきます。

 
抹消登録手続きをする

廃車は「永久抹消登録」と「一時抹消登録」の2種類あります。それぞれ還付金の対象が異なるので注意しましょう。

・永久抹消登録→自動車税と重量税の還付対象
・一時抹消登録→重量税のみ還付対象

また、永久抹消と一時抹消の違いはこちらの記事で解説しているので、あわせて参考にしてください。
一時抹消登録と永久抹消登録の違いについて教えてください

 
廃車にする車が普通車

自動車税の還付を受け取るには、普通車に乗っていることが条件です。軽自動車は自動車税の還付対象外で、重量税のみ還付されます。

 
地方税を滞納せず支払っている

自動車にかかる税金だけでなく、住民税や固定資産剤などの地方税も滞りなく納税しなければなりません。滞納していると還付金を受け取れない恐れがあるので注意してください。

廃車後に還付金を受け取る手続きの流れ

還付金を受け取るためには、下記の手順で廃車を進めましょう。

1.業者に廃車を依頼する
2.必要書類を持ち込む
3.通知書が届いたら金融機関へ行く

それぞれ詳しく解説していきます。

 
業者に廃車を依頼する

まずは業者へ依頼します。車検が切れている、故障により動かない場合は、相談すれば業者がレッカー車でなどで引き取ってくれます。

 
必要書類を準備し車を持ち込む

廃車には下記の書類が必要です。

・所有者の印鑑証明書
・所有者の委任状(※所有者本人が直接行う場合は不要)
・自動車検査証
・前後のナンバープレート
・移動報告番号と解体報告記録日のメモ(※一時抹消の場合は不要)
・手数料納付書
・永久抹消登録申請書もしくは一時抹消登録申請書
・自動車税および自動車取得税申告書

詳しくはこちらの記事で解説しているので、参考にしてください。
廃車手続きに必要な書類には何がありますか?

 
通知書が届いたら金融機関へ行く

廃車手続きが完了し2ヶ月ほど経過すると、自宅に通知書が届きます。通知書・印鑑・本人確認資料を準備し金融機関へ行くと、還付金を受け取れます。なお、振り込みでの還付も可能なので、廃車時に確認しましょう。

還付通知書が届かない時はどうすればいい?

2ヶ月〜2ヶ月半ほど経過しても還付通知書が届かない場合、廃車を依頼した業者にお問い合わせください。もしくは管轄の県税事務所か、地域事務所へ問い合わせてもいいでしょう。

まとめ

廃車後に還付金を受け取るなら、業者へ依頼し手続きを進める方が安心です。もし香川県で廃車をお考えなら、スーパー整備工場の「ラチェットモンキー」までご相談ください。
走行不能なお車でも無料で引き取り、その場での査定も可能です。買取額が5万円以上ならガソリン割引のサービスもご用意しているので、ぜひご利用ください。

ラチェットモンキーの車両買取りはこちら

 

【ラチェットモンキー 店舗のご案内】

ラチェットモンキー 東バイパス本店
高松市伏石町513-1
TEL:087-864-5015

ラチェットモンキー ルート32号店
高松市西山崎町927-1
TEL:087-806-0032

ラチェットモンキー 屋島店
高松市高松町斉田2554-41
TEL:087-818-0380

一覧へ戻る