ラチェットモンキー お問い合わせ窓口

0120-603-703

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー東バイパス本店
お問い合わせ窓口

087-864-5015

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
ルート32号店 お問い合わせ窓口

087-806-0032

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
屋島店 お問い合わせ窓口

087-818-0380

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

業者に廃車解体を依頼するメリットは何ですか?

BLOGBLOG
プロが教えるマイカー整備の基礎知識

業者に廃車解体を依頼するメリットは何ですか?

ぼろぼろの車や長年大切に乗った愛車を、廃車にして手放すことがあります。
自分で廃車の手続きをすることもできますが、廃車解体業者に頼むことによって、多くのメリットがあります。

181227-2.jpg

どうして廃車解体業者に廃車解体を依頼するの?

廃車は車籍を消して自動車を廃棄することを指します。廃車の手続きをしないまま車を放置していると毎年税金がかかります。廃車には永久抹消登録と、一時抹消登録があり、様々な手続きが必要になってきます。1つ1つ意味を調べていると、とても大変で時間も手間もかかります。

廃車解体業者なら、廃車に関わる面倒な手続きも代行してくれます。 『よくわからないけどプロに任せれば安心。』これが廃車解体業者に依頼する最大のメリットです。

廃車解体業者に依頼する理由はそれだけではありません。廃車買取という方法もあります。廃車にしたいと考えている車をディーラーに持って行っても、買い取ってもらえず、逆に費用が発生する場合がほとんどです。ディーラーでは0円査定をされた車でも、廃車解体業者では0円以上で買い取ってもらえる可能性が高いです。

解体業者に頼んでも動かないような車は無理でしょ?

水没した車や10年以上走っている車だと、買い取ってもらえないと考えてしまいますよね。廃車解体業者の場合、ほぼ確実に買い取ってもらえます。もちろん、事故車や故障車でも大丈夫です。

一般的には軽自動車なら3,000円以上。乗用車なら1万円以上で買い取ってもらえると言われています。ディーラーに持って行っても0円査定をされると分かっているなら、廃車解体業者に依頼したほうがいいかもしれません。

廃車にする場合、ディーラーと解体業者の違いは?

廃車解体を依頼する場合、ディーラーに頼むとデメリットが目立ちます。 ディーラーの廃車解体は費用が高く、永久抹消登録と一時抹消登録で費用に差が出ます。

  • ★永久抹消登録なら1万円から8万円程度必要
  • ★一時抹消登録なら1万円から5万円程度必要

 

ディーラーに依頼するとレッカー代金や解体費用だけでなく、書類手続き代行費用も必要になります。解体業者に頼む場合、価格に差は出ますが、ディーラーよりも安く廃車解体を依頼できます。ただし解体業者に依頼する場合は、必ず見積もりを複数の会社に依頼するようにしましょう。

なぜディーラーで0円査定の車を解体業者では買い取れるの?

ディーラーで0円査定や解体費用がかかるのは、ディーラーは新車や中古車の販売に力を入れているからです。車を解体して廃車にするよりも、車を販売した方がより高い利益率が得られるため、廃車にそれほど力を入れていないのです。

ディーラーは廃車をリサイクルする技術や設備を持っていないので、別の業者に依頼する費用がかかってしまいます。解体業者の場合、パーツ需要を考えた買取を行うため、廃車して国内外で利用できるパーツを買い取ってくれます。

実は、事故車や水没車でも使えるパーツはたくさんあります。使える部品を国内外で再利用することがほとんど。解体業者も質のよい純正パーツが安く手に入り、車のオーナーも廃車を買い取ってもらえるメリットがあります。これが走行距離10万km以上の車でも、どんな状態でも買い取ってもらえる理由です。

解体費用がかかるの?全ての業者が買い取ってくれるわけじゃない?

最近の廃車解体業者は、車を買取ってくれる場合が多いです。しかし解体認可を持っていない業者に依頼すると、解体認可を持っている他の業者に依頼する費用が発生します。買い取ってもらうつもりで依頼したのに費用が必要になってしまった。そんなことにならないように業者選びには気を付けましょう

業者に依頼する時は必ず廃車買取をしてもらえるか確認して、お得に廃車解体を依頼してください。廃車買取も複数の見積もりを依頼することがおすすめです。業者によって得意な車種などに違いがあります。3件から4件の業者に見積を頼んで、一番買取価格が高い業者に依頼するほうがメリットがありますからね。

香川県での廃車に関するご相談はラチェットモンキーまで

特別な事情がない限り、廃車解体は廃車解体業者に依頼したほうがよいでしょう。 少しでもお得に廃車解体をして、次のマイカー資金の足しにしちゃいましょう。

ラチェットモンキーでは、年式の古いお車・事故車・過走行車、どんなお車も無料で引き取ります!まずはラチェットモンキーへご相談ください。

ラチェットモンキーでは廃車登録に必要な書類の手続き・その後の解体手続きをすべて代行させていただきますので、必要な書類をご用意していただくだけで、その他の手続きは不要です。ぜひ、ラチェットモンキーへご相談ください。

ラチェットモンキーの車両買取りはこちら

 

【ラチェットモンキー 店舗のご案内】

ラチェットモンキー 東バイパス本店
高松市伏石町513-1
TEL:087-864-5015

ラチェットモンキー ルート32号店
高松市西山崎町927-1
TEL:087-806-0032

ラチェットモンキー 屋島店
高松市高松町斉田2554-41
TEL:087-818-0380

一覧へ戻る