ラチェットモンキー お問い合わせ窓口

0120-603-703

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー東バイパス本店
お問い合わせ窓口

087-864-5015

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
ルート32号店 お問い合わせ窓口

087-806-0032

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
屋島店 お問い合わせ窓口

087-818-0380

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

軽自動車と普通自動車の廃車手続きの違いは何ですか?

BLOGBLOG
プロが教えるマイカー整備の基礎知識

軽自動車と普通自動車の廃車手続きの違いは何ですか?

車を使用しなくなった際に行う廃車手続きですが、軽自動車と普通自動車ではその内容にいくつか違いがあります。 ここではその違いについて解説していきます。

190110-1.jpg

廃車手続きとは?

廃車手続きは正式名称を抹消登録といい、道路運送車両法に基づいて登録されている車の情報を取り消して、走行できない状態にすることをいいます。 車を完全に廃車にする場合には永久抹消を、車の使用を一時中断する場合には一時抹消を行います。

手続きの流れ

廃車手続きを自分で行う場合の主な手順は、次のとおりです。

  • ★車体前後のナンバープレートを取り外す
  • ★車の解体をリサイクル業者に依頼する(一時抹消の場合は不要)
  • ★必要書類を揃えて登録場所で手続きを行う

 

この手順の流れは軽自動車と普通自動車で大きな違いはありません。

廃車手続きにおける軽自動車と普通自動車の違いとは?

廃車手続きを行うにあたって軽自動車と普通自動車で異なる点として、主に次の4点が挙げられます。

  • ★手続きを行う場所
  • ★リサイクル料金
  • ★交付される書類
  • ★自動車税の還付有無

 

手続きを行う場所

軽自動車の場合は軽自動車検査協会、普通自動車の場合は陸運支局で手続きを行う必要があります。 これはそもそも両者の法律上の位置付けが異なるためで、それぞれの情報を管理している場所で手続きを行う必要があるということです。 冒頭で車の情報が道路運送車両法に基づいて登録されていると述べましたが、正確に言うと普通自動車は陸運支局に対し登録を行い登録番号標の交付を受け、軽自動車の場合は軽自動車検査協会に届出を行って車両番号標の交付を受ける形となっています。

リサイクル料金

リサイクル料金は2005年1月より完全施行されている自動車リサイクル法によって定められているもので、車をリサイクルするために必要となる費用です。 2005年1月以降は新車購入時や車検時に支払うことになっているリサイクル料ですが、いずれのタイミングでも支払っていない場合には廃車手続きを行う際に必要になります。 リサイクル料は軽自動車で大体8,000円から16,000円、普通自動車で10,000円から20,000円前後となっています。メーカーや車種、型などによってもリサイクル料は変わってくるので、手続き前に確認しておきましょう。

交付される書類

軽自動車と普通自動車では、手続きを行った際に交付される書類の名称にも違いがあります。

まず永久抹消ですが、手続きを行うと軽自動車の場合は自動車検査証返納証明書が、普通車の場合は登録事項等証明書が交付されます。 これらは一般的に廃車証明書とも呼ばれる書類です。

そして一時抹消を行った際には、軽自動車の場合は永久抹消時と同じ自動車検査証返納証明書が、普通車の場合は永久抹消時とは異なり、登録識別情報等通知書という書類が交付されます。 一時抹消は入院や海外出張などで長期間車を使用しない際に行う手続きですが、車の使用を再開する際には、改めてこれらの書類が必要になります。

自動車税の還付有無

普通自動車の場合は、廃車手続きを行った後に自動車税の還付を受けられる場合があります。 自動車税は毎年度初めに1年分を前払いで納める形がとられていますが、年度途中で廃車にした場合は廃車手続きが完了した時点から年度末までの分が月割で戻ってくる仕組みになっているのです。 普通自動車では永久抹消と一時抹消のどちらの場合も適用される還付制度ですが、軽自動車の場合にはこの還付は受けられないため、注意が必要です。

手続き代行サービスの利用もお薦め!

廃車手続きを自分で行うことが難しい場合は、専門の業者に依頼することもできます。解体した部品や金属部をリサイクルしている業者なら、手続きを代行してもらえるだけでなく、廃車を買い取ってもらってお金をもらえることがあります。 手続きの仕方がよくわからない、平日に時間が取れないという人にもおすすめの方法です。

ラチェットモンキーでは、軽自動車、普通自動車に関わらず、廃車の手続きを代行しております。

必要な書類をご用意していただくだけで、その他の手続きは不要です。それだけでなく、永久抹消でお車を手放す場合は、動かなくなったお車や事故でダメになってしまったお車など、どのような状態でも一万円以上で買取らせていただいております。廃車の手続きに手間をかけるのが面倒、そんな方は是非、ラチェットモンキーへご相談ください。

ラチェットモンキーの車両買取りはこちら

 

【ラチェットモンキー 店舗のご案内】

ラチェットモンキー 東バイパス本店
高松市伏石町513-1
TEL:087-864-5015

ラチェットモンキー ルート32号店
高松市西山崎町927-1
TEL:087-806-0032

ラチェットモンキー 屋島店
高松市高松町斉田2554-41
TEL:087-818-0380

一覧へ戻る