ラチェットモンキー お問い合わせ窓口

0120-603-703

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー東バイパス本店
お問い合わせ窓口

087-864-5015

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
ルート32号店 お問い合わせ窓口

087-806-0032

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
屋島店 お問い合わせ窓口

087-818-0380

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

不要になった車の処分方法は?おすすめの処分方法を紹介

BLOGBLOG
プロが教えるマイカー整備の基礎知識

不要になった車の処分方法は?おすすめの処分方法を紹介

190601-2.jpg

メンテナンスを丁寧に行っていれば、車は10年以上経っても快適に利用することができます。 しかし生活の変化によって車を処分する必要が出てくるケースがあります。

●引越しによって車が必要なくなった
●免許を返納したため車を処分したい
●病気になって車を運転する機会がなくなった
●結婚や子供ができたので車を買い替えた

こうした理由のために車を手放すことになる方も多いようです。大切に使ってきた愛車だからこそ、手放す時には少しでも良い方法を選択していきたいもの。
不要車の処分方法について解説します。

中古車を買い取りしてもらう

不要車を処分する方法として、最も良い方法は中古車を買い取りしてもらうことです。買い取ってくれる業者がいるにも関わらず不要車を売却せず処分してしまうのは、本当にもったいないです。
車を買い取りしてくれる業者には、以下のようなところがあります。

●中古車買取専門業者
●大手買取業者
●ディーラー

この中で最もおすすめなのは、中古車買い取り専門業者です。

・中古車買い取り専門業者が1番おすすめの理由

中古車買取専門業者には特別な販路というものがあるため、買い取り後に販売できる効果的な方法を知っています。
例えば「すでに買い取り予定の不要車を必要としている顧客を持っている」もしくは「業者専用のオークション会場で売却する予定」というような方法です。
つまり在庫として保管する必要がないため、買取金額が高くなるというわけです。
加えて中間マージンがほとんどないため、買取金額が他の業者よりも高くなる傾向があります。長年、大切に使ってきた愛車であれば、少しでも高く売却できる方がうれしいのではないでしょうか?
その意味でも中古車買い取り専門業者がおすすめとなります。ただし1社のみに見積もりを出してもらうと正確な数字が分からないので、複数の業者に見積もり依頼を出すようにしましょう。

・大手買取業者

大手の中古車買い取り業者でも、不要になった車の買取見積りを出してもらうことができます。
しかし先ほどの買い取り専門業者とは異なり、大手となると買取価格が低くなってしまう可能性があります。
大手買い取り業者を利用する前に、買取専門業者で見積りを出してもらっておきましょう。

・ディーラー

車を買い換える時にディーラー引き取りを利用する方が多いようですが、不要車の売却で1番査定金額が低くなるのがディーラーです。
ディーラーにとっては新車販売が本来の業務であるため、不要車の買い取りはノウハウや販路が少ないため、結果として査定金額が低くなる傾向があります。
できるなら他の方法で愛車を手放す方をおすすめします。

不要車を処分する

大きな事故に遭った場合や買い取り業者で値段がつかなかった場合、不要車を処分する必要が出てくるかもしれません。
それ以外の状況では、買取専門業者での売却を第一に考えてください。万が一全ての買い取り業者に断られてしまった場合は、以下の方法を試せます。

●事故車買い取り業者
●車両引取業者
●廃車

事故車を専門で買い取りしている業者であれば、まだ可能性があります。
日本車は海外で評判が良く、事故車でも高値で取引されることもあるため、販売ルートを持っている業者であれば不要車でも問題なく売却できます。
こうした業者でも難しい場合、普通車であれば○万円、軽自動車なら○千円で引き取るという業者を探しましょう。車の状態に関わらず値段が付くため0円にはなりません。

最後の不要車処分の方法は廃車手続きですが、これは自分で廃車費用を支払って行わなければなりません。
最近では廃車手続きを無料で代行してくれる業者もあり、注目を集めています。

不要車の処分方法はたくさんありますが、やはり1番大切なことは愛車にしっかり値段を付けてくれる買い取り業者を選択することです。
0円で手放すのは、本当にもったいないことなので、一度買い取り専門業者に相談してください。

香川県で廃車手続きの代行を依頼するならラチェットモンキーへ

お車の売却・廃車を依頼するなら、まずは中古車・廃車査定依頼が必要です。査定依頼はぜひラチェットモンキーをご利用ください。
各種特典もご利用いただけますので、まずはご相談ください。

ラチェットモンキーの車両買取りはこちら

 

【ラチェットモンキー 店舗のご案内】

ラチェットモンキー 東バイパス本店
高松市伏石町513-1
TEL:087-864-5015

ラチェットモンキー ルート32号店
高松市西山崎町927-1
TEL:087-806-0032

ラチェットモンキー 屋島店
高松市高松町斉田2554-41
TEL:087-818-0380

一覧へ戻る