ラチェットモンキー お問い合わせ窓口

0120-603-703

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー東バイパス本店
お問い合わせ窓口

087-864-5015

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
ルート32号店 お問い合わせ窓口

087-806-0032

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
屋島店 お問い合わせ窓口

087-818-0380

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

車検における排ガス検査、検査基準や注意するべき点は?

BLOGBLOG
プロが教えるマイカー整備の基礎知識

車検における排ガス検査、検査基準や注意するべき点は?

公道で車を走らせるためには、国が定めている基準に適応していなければなりません。重要な検査項目が幾つもありますが、排ガスの検査基準をクリアできず車検に通らなかったという方も少なくありません。

ヘッドライトなどと比べると排ガスの不備は発見しにくいですが、排ガス検査で引っかからないようにするため注意すべき点を確認しましょう。

車検時の排ガス検査基準と検査方法

まずは車検時の排ガスの検査基準について確認しておきましょう。排ガス検査とは、排気ガスの中に含まれている一酸化炭素COと炭化水素HCの濃度を測定する検査の事です。道路運送車両の保安基準第31条に規定されている検査基準を超えている車両は、車検に通らないため公道を走ることはできません。ガソリン車の場合、CO基準値は1.0%、HC基準値は300ppmです。

検査方法は排気ガスを検査するためのプローブという検査棒をマフラーに入れて、COとHCの濃度をチェックします。特殊な機械を使ってチェックするため、排ガス規制の基準を超えていないか個人が調べることはできません。

不安がある場合は、テスター屋さんに車両を持ち込んで調べてもらう必要があります。では、なぜ車検の排ガス検査に引っかかってしまうことがあるのでしょうか?また排ガス検査で引っかからないための注意点はなんでしょうか?

車検を受ける時の注意点

排ガス検査で引っかかり、車検に通らない原因の多くはエンジンの状態が悪いことです。年式の古い車はどうしてもエンジンが劣化してくるため、排ガス検査に引っかかる確率が上昇します。排ガスの検査基準を超えてしまう車を見分ける方法は、いくつかあります。

  • ・エンジンからの異音
  • ・マフラーから白煙
  • ・排ガスが臭い


こうした状態が見られたからといって、必ず排ガスの検査基準をオーバーしていると判断できるわけではありませんが、判断材料にはなるので注意しましょう。車検を受ける前にこうした注意点をチェックしておきましょう。仮に上記のような状態が見られ、車の年式が古くなっているなら、エンジンの状態が改善するよう、次の項目を試してみることもできます。

  • ・スパークプラグの交換
  • ・ガソリンの添加剤
  • ・アイドリングを検査前に行う


上記の3つのポイントも、排ガスが原因で車検に通らなくなるのを避けるための注意点です。スパークプラグ(点火)が古くなり劣化してくると、エンジンが不完全燃焼を起こすことがあり、結果として排ガスの検査基準を超える事につながります。個人でスパークプラグを交換できる方であれば、車検前に新しいものにしておくのは良い方法です。

またエンジンの状態が安定していない時は、どうしても排ガスの数値が悪化してしまう傾向もあります。ですから検査を受ける直前にエンジンをかけるのではなく、アイドリングの時間を少なくとも10分以上は取るようにしてください。

加えてエンジンの状態を安定させるためにガソリンの添加剤を入れるのも、試す価値のある良い方法です。これによってエンジンの状態が現状よりも安定し、排ガスの検査基準を下回る数値が出ることもあります。

こうした注意点は、車検を受ける前にできる簡易的な対処方法です。もし対処しても、まだマフラーから白煙が出たり、エンジンから異音がしたりするのであれば、車検前でなくとも安全のために車を整備されることをおすすめします。

車検には排ガスの検査基準が定められており、基準値を上回る数字が検出された場合車検に通りません。そうなると車検場に持っていった車をもう一度持ち帰り、部品の交換やメンテナンスをしなければならなくなります。

時間も費用も余計にかかってしまうため、車検前に排ガス検査のための注意点をしっかりと確認しておいてください。ただし専門的な知識が必要な分野については、プロに整備をお願いしましょう。

排ガス検査や車検はラチェットモンキーへ

今の排ガス検査値が気になる方は、香川県高松市に三店舗展開しているラチェットモンキーにご相談ください。車の専門家であるスタッフが点検し、必要であれば部品の交換などの対処をご提案いたします。

もちろん、検査後無断で部品の交換などを行い、後から追加のご請求をすることはありません。必ず状態のご説明をして、車検に通るか否か、どの程度基準値に迫っているかなどご理解いただいた上で、交換するかどうかはお客さまにご判断いただいております。

車検も行っていますので、排ガス検査で問題がなければ、そのままラチェットモンキーに車検もご依頼ください。インターネットで車検の予約をしていただければ、車検費用の1,000円割引などの特典もあります!

土日・祝日も車検OK!車検ご予約はこちら

10秒でカンタン見積り!車検見積はこちら


関連する記事

排ガス規制って車検に影響がありますか?

車検なら、香川県高松市のラチェットモンキーへ!

【ラチェットモンキー 店舗のご案内】

ラチェットモンキー 東バイパス本店
高松市伏石町513-1
TEL:087-864-5015

ラチェットモンキー ルート32号店
高松市西山崎町927-1
TEL:087-806-0032

ラチェットモンキー 屋島店
高松市高松町斉田2554-41
TEL:087-818-0380

一覧へ戻る