ラチェットモンキー お問い合わせ窓口

0120-603-703

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー東バイパス本店
お問い合わせ窓口

087-864-5015

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
ルート32号店 お問い合わせ窓口

087-806-0032

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
屋島店 お問い合わせ窓口

087-818-0380

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

車が水没...。修理する?買い取ってもらう?両者を徹底比較!

BLOGBLOG
プロが教えるマイカー整備の基礎知識

車が水没...。修理する?買い取ってもらう?両者を徹底比較!

自然災害の増加によって愛車が水没してしまい、水没車または冠水車になってしまうことがあります。水に沈んだ車を見ると精神的に大きなダメージを受けますが、同時にその先、車をどうすれば良いのか分からないという方もいるでしょう。

水没車の修理費用がどれくらいになるのか、業者に買い取りをしてもらう場合の金額はいくらくらいになるのかを比較して、水没車をどのように扱うべきかを考えていきましょう。

水没車を修理する時の費用はどれくらい?

水没してしまった車を見ると、もう修理できないと思ってしまうかもしれませんが、水没車でも修理はできます。同じ水没車でも水没の程度によって修理費用が異なるため、まずは水没の程度を次のように分けて考えてみましょう。

●軽度の浸水
●シートの下まで浸水
●シートの上まで浸水
●エンジンやトランスミッションまで影響が出ている

自然災害によって車が水没した場合、単に水が車内に入ってきたというよりは、泥水が浸水してくる場合の方が多くなります。シートが泥水に濡れてしまうと、修理費用がかなり上がるため、シートまで浸水しているかが費用の大きな分かれ目になります。

大まかな目安になりますが、タイヤが水没するなどの軽度の浸水の場合は、おおよそ5万円ほどの修理額になります。またシート下まで浸水してしまった場合は、25万円ほどの修理費用がかかることが一般的です。

そしてシートの上まで浸水した場合であれば、約50万円の修理費用が必要になることが多く見られます。浸水してきた水の汚れ具合によっても金額は大きく変わりますが、大まかに分けると上記のような修理費用が必要です。もっとも高額なのはエンジンやトランスミッションまで水没した場合であり、100万円以上の修理費用となるケースもあります。

仮にエンジンやトランスミッション自体が使えないために交換が必要になれば、金額は100万円では足りません。車種によっても費用は大きく変わりますが、平均的な車種であれば、水没車の修理費用はおおよそ上記のように考えておくと良いです。年式が7年以上前の古い車になると、高額な修理費用を出して使い続けるよりも買い替えの機会と考えて、買い取りを選択する方が良いこともあります。

水没車を買い取りしてもらうといくらになる?

水没車を買い取りしてもらうことはできないと思っておられる方も多いかもしれません。確かに中古車市場では水没車もしくは冠水車は敬遠されるのは事実です。しかし業者に買い取りしてもらえる可能性が0%というわけではないので、最初から諦める必要はありません。

水没した車の中には、思いのほか高めの査定額が付く車種もあります。2015年式の水害車プリウスに25万円の値がついたことがありました。人気の高いSUV車になると、トヨタの2016年式C-HRに70万円、2014年式日産エクストレイルに27万円の値がついたこともあります。

ワンボックスの2015年式オデッセイには50万円、2014年日産エルグランドには76万円の査定額がつきました。軽自動車では、2016年式スズキのジムニーが7万円、2015年式ホンダN-BOXに5万円の査定額がついたこともあります。

もちろん年式や水没の状態にもよりますが、水没イコール0円というわけではないことが分かります。しかし水害車の買い取りを依頼する時は、どこの業者でも良いというわけではありません。基本的には水害車の買い取りに特化している業者や海外への販売販路を持っている業者の方が、査定額が高くなる可能性があります。

自然災害によって水没してしまった車でも修理すれば、引き続き乗れる可能性もあります。しかし修理費用は、数十万円から数百万単位となり、思った以上の出費になる可能性が高いです。修理をした後になって、水没が原因で故障が発生するリスクも否定できません。

特別に愛着のある車でないなら、修理をする前に査定に出し、査定額を調査するのも良い方法です。その査定額に基づいて修理をするか、買い取りを依頼するのか決めるのが賢明です。

水没車の買い取りならラチェットモンキーへ

水没車を買い取って修理し、中古車として再度販売する以外にも、廃車として解体し、部品や金属に分けて再利用する方法もあります。一般的に中古買取と廃車買取は専門とする業者が異なりますが、ラチェットモンキーではどちらも取り扱っていますので、中古買取か廃車買取か、適した買い取り方法でご提案できます。

香川県内であればどこでも無料出張査定をお受けしていますので、お気軽にご相談ください。

ラチェットモンキーの車両買取りはこちら

 

【ラチェットモンキー 店舗のご案内】

ラチェットモンキー 東バイパス本店
高松市伏石町513-1
TEL:087-864-5015

ラチェットモンキー ルート32号店
高松市西山崎町927-1
TEL:087-806-0032

ラチェットモンキー 屋島店
高松市高松町斉田2554-41
TEL:087-818-0380

一覧へ戻る