ラチェットモンキー お問い合わせ窓口

0120-603-703

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー東バイパス本店
お問い合わせ窓口

087-864-5015

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
ルート32号店 お問い合わせ窓口

087-806-0032

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
屋島店 お問い合わせ窓口

087-818-0380

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

板金ってなに?自動車の板金について詳しく解説します

BLOGBLOG
プロが教えるマイカー整備の基礎知識

板金ってなに?自動車の板金について詳しく解説します

自動車における板金という言葉についてご存じでしょうか? 聞き覚えのない方も多いかもしれませんが、とても重要な役割を果たしている作業です。 板金について基本情報と作業内容についても詳しく解説していきます。

自動車の板金とは何のこと?

板金という言葉には、板のように薄く叩き延ばした金属、または金属板の加工という意味があります。
自動車における板金は後者の意味が強く、事故の衝撃、老朽化による傷やへこみを修理して復元する作業の事を指します。 作業後に塗装が行われるため、併せて板金塗装とも呼ばれます。
板金作業は破損状況によって内容が異なり、以下の3つに分類されています。

外板板金

ドア等のパーツは内側と外側のパネルから出来ていますが、このうち外側パネルの修正作業は外板板金と呼ばれます。 へこみ等が生じた場所をパネルの裏から叩いて成形したり、工具によって表側から手前に引き出したりして修理します。
修理の際にはハンマー等が使われますが、傷やへこみの程度に応じて溶接機等が使われることもあります。

フレーム修正作業

外側板金の場合に比べて破損の程度が大きく、内部のフレームにも歪みが生じた際に行われる作業です。 内骨格修正作業、ボディー修正作業とも呼ばれています。
フレーム修正作業時には、修正機と呼ばれる専用の機械が使用されます。 車体をセットし、歪んだフレームの寸法を確認しながら微調整できる機械です。
修正機には様々な形状、高さのものがあり作業内容によって使い分けられています。

パネル取替作業

破損の程度が非常に激しくフレーム修正では過剰なコストがかかる場合や、強度が落ちてしまう場合には、パネルそのものが新品に交換されます。
またパネルだけでなく、ボディーパーツの部品交換も板金作業の一部です。 作業時にはボルト留めで済ます事ができるパーツもありますし、溶接作業が必要となるパーツもあります。

パテ作業と塗装作業

板金によりへこみや傷は目立たなくなりますが、完全に凹凸がなくなるわけではありません。 また基本的に板金作業は塗装をはがして行われるので、どのみち塗装が必要になります。 板金屋での修理の際には板金の後、凹凸を滑らかにするためのパテ作業や仕上げの塗装まで、一連の作業が行われます。

パテ盛りとパテ研ぎ

板金を終えて大体の形が整った後、パテ作業を行います。パテ作業は大きく分けると、パテ盛りとパテ研ぎの2つです。 パテ盛り作業ではマスキングテープ等でパテの範囲を確認してから、薄くパテを広げていきます。
パテが綺麗に広がると、ヒーター等で十分に乾燥させて、パテ研ぎ作業に入ります。
パテ研ぎ作業では専用のやすりを使ってパテを平らに研いでいきます。
粗さの異なる研ぎ剤を適切に使用し、丁寧に表面を整えます。

塗装作業

パテ作業が終わると、研磨等の下準備をして塗装作業に入ります。 塗装作業はパテと同じく、塗料が他の部分につかないようマスキングしてから行います。 汚れや油分をしっかり拭き取り、細かい隙間まで丁寧に塗料を吹き付けていく作業です。 まずは数回に分けたベースコート塗装で元の車体の色に馴染ませ、そこからさらに艶出しのためのトップコート塗装を施していきます。
塗装作業が板金の最後の工程となるので、時間をかけて慎重に塗装し、仕上げに磨きと洗車を行います。

板金はぜひラチェットモンキーへ

板金は破損した自動車の修理全般を表した言葉です。 事故による破損の場合はもちろん、擦り傷やちょっとしたへこみの修復も板金に含まれます。
また修理すると一口に言っても、板金作業から仕上げの塗装まで細かい作業が行われ、その内容は多岐にわたります。 車体を綺麗に維持するために欠かせない重要な作業です。
どんなお店を選べばいいか分からない、忙しくて車の傷を直す時間が無い、などのお悩みがあればぜひラチェットモンキーへご依頼ください。

ラチェットモンキーでは、小さな傷から大きな損傷までご対応させて頂きます。インターネットからの予約で割引などの特典もありますので、是非一度ご相談ください。

ラチェットモンキーの車両買取りはこちら

 

【ラチェットモンキー 店舗のご案内】

ラチェットモンキー 東バイパス本店
高松市伏石町513-1
TEL:087-864-5015

ラチェットモンキー ルート32号店
高松市西山崎町927-1
TEL:087-806-0032

ラチェットモンキー 屋島店
高松市高松町斉田2554-41
TEL:087-818-0380

一覧へ戻る