ラチェットモンキー お問い合わせ窓口

0120-603-703

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー東バイパス本店
お問い合わせ窓口

087-864-5015

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
ルート32号店 お問い合わせ窓口

087-806-0032

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
屋島店 お問い合わせ窓口

087-818-0380

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

【決定版】車検証の住所変更の手順を説明します

BLOGBLOG
プロが教えるマイカー整備の基礎知識

【決定版】車検証の住所変更の手順を説明します

車検証の住所変更手続きは非常に重要です。引っ越しや相続など、なんらかの理由で住所が変更となる場合は、必ず必要な手続きを済ませましょう。では車検証の住所変更はどういった手順で行われるのでしょうか?詳しい手順について解説していきます。

車検証の住所変更は法律で定められているため、必ず行わないといけません。所有している車のナンバーが現在お住まいの地域と違う場合、速やかに手続きを行うように心がけましょう。

車検証の住所変更手続きの流れ

法律では住所が変更となった日から15日以内に、車検証の住所変更も済ませることとなっています。期間としては2週間ちょっとで、うっかり忘れてしまうケースも珍しくありません。

特に引っ越しなどでは忙しいことが多く、他にもやるべき手続きが多いので車検証のことは後回しにしてしまいがちです。ですが車検証の住所変更も重要な手続きですので、なるべく早めに終わらせてしまいましょう。

車検証の住所変更は、お持ちの車のタイプで手続きを行う場所が変わります。普通自動車なら運輸支局で行い、軽自動車なら軽自動車検査協会で行います。まずはどちらに行くべきかを整理しておきましょう。

では具体的にどういう流れで手続きを行うのかを見ていきます。

必要書類の準備

まずは手続きに必要となる書類を準備します。

★車検証
★印鑑
★ナンバープレート
★車庫証明書
★住民票
★申請書
★手数料納付書
★自動車税申告書
★自動車取得税申告書

書類のうち、申請書や手数料納付書、自動車税申告書、自動車取得税申告書については運輸支局や軽自動車検査協会でもらえます。そのため事前に用意しておくのはこれら以外の書類となります。

車検証や印鑑、ナンバープレートはご自宅や車にあるのですぐに用意できるはずです。住民票や車庫証明書は役所や警察署であらかじめ発行してもらっておきます。住民票は発行から3ヶ月以内のもの、車庫証明書は1ヶ月以内のものでなければいけません。

書類が揃ったら

書類が準備できたら運輸支局、もしくは軽自動車検査協会で手続きを行います。県外に引っ越すなど、管轄の運輸支局や軽自動車検査協会が変更となる場合、ナンバープレートの交換もあるため必ず車を持っていきましょう。

書類に必要事項を記入し、印鑑を押して提出します。書類に不備がなければ新しい車検証が発行され、手続きも完了となります。

基本的には書類を提出するだけなので、それほど難しいことはありません。同時に自動車税申告書と自動車取得税申告書も提出し、税金についての手続きも終わらせます。これですべての手続きは完了です。

車検証の住所変更をしないとどうなる?

書類を用意するなど、面倒にも感じられる手続きを行わないと何が起こると思いますか?まず法律で決まっていることですから、放置しておけば法律違反になってしまいます。これだけでも大きなデメリットですが、デメリットは他にもあります。

まず自動車税の通知書が現在の住所に届きません。車検証の住所変更をしないでいると、古い住所に送られてしまいますから、気付かないうちに税金を滞納している状態になってしまう恐れがあります。

また、自賠責保険についても住所が異なっていると保険金が出ないことがあります。万が一事故を起こした時に非常に困ったことになります。郵送が届かない場合や、更新できなくなるデメリットも考えると、やはり車検証の住所変更はすぐにでも済ませることが大切です。

住所変更は気が付いたらすぐに!

車検証の住所と実際の住所が違うという場合、すぐに住所変更の手続きを行いましょう。手続きは書類が揃っていればすぐに終わります。必要な書類を確認し、役所や警察署で発行してもらいましょう。

放置しておくと自分に不利益がありますので、引っ越しや相続が決まったら車検証の住所変更手続きについても準備を始めておきましょう。

住所変更は気が付いたらすぐに!

お引越しなどで他県から香川県に来られた場合、行きつけの車屋さんがなくて、車検を依頼する先で困ることもあるでしょう。そんな時は、ラチェットモンキーにご相談ください。ラチェットモンキーは高松市に3店舗を展開する車の何でも屋です。

車検はもちろん、定期点検や部品の交換、オイル交換などお車を万全の状態にして走行していただけるようサポートしています。お車のことでお困りなら、是非ご連絡ください。

 

【ラチェットモンキー 店舗のご案内】

ラチェットモンキー 東バイパス本店
高松市伏石町513-1
TEL:087-864-5015

ラチェットモンキー ルート32号店
高松市西山崎町927-1
TEL:087-806-0032

ラチェットモンキー 屋島店
高松市高松町斉田2554-41
TEL:087-818-0380

一覧へ戻る