ラチェットモンキー お問い合わせ窓口

0120-603-703

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー東バイパス本店
お問い合わせ窓口

087-864-5015

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
ルート32号店 お問い合わせ窓口

087-806-0032

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
屋島店 お問い合わせ窓口

087-818-0380

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ディーラー車検と民間車検の違いとは?メリット・デメリットを比較

BLOGBLOG
プロが教えるマイカー整備の基礎知識

ディーラー車検と民間車検の違いとは?メリット・デメリットを比較

161226_3.jpg

車検と言っても種類はさまざまで、ディーラー車検や民間車検などがあります。依頼先によって特徴が異なるので、事前に確認しなければなりません。

ここでは、スーパー整備工場の「ラチェットモンキー」が、ディーラー車検と民間車検の違いを徹底解説!両者の特徴を詳しく比較しているので、ぜひ参考にしてください。

ディーラー車検と民間車検の特徴とは?

ディーラー車検と民間民間は、それぞれ特徴やメリット・デメリットがあります。詳しくまとめたので見ていきましょう。

ディーラー車検の特徴

ディーラー車検車検とは、各自動車メーカーが展開している店舗で受けられる車検のこと。ディーラーには販売所のほか整備施設が併設されているので、ここで車検や整備などを行っています。

ディーラー車検のメリットは下記の通り。

・設備が充実している
・自社メーカーに特化している
・スタッフの技術力が高い
・交換用パーツは純正品が使われる

ディーラーは専門知識を持つスタッフが在籍しているので、質の高い点検を受けられます。また、保証が付いてくることも魅力と言えるでしょう。

しかし、次のようなデメリットも伴います。

・車検を丁寧に行う分、時間がかかる
・車検費用が高くなりがち
・純正品のためパーツ交換費用も高め

ディーラー車検の売りは丁寧な品質。ただその分、所要時間が長めです。また、車検費用やパーツ交換費用も高くなりやすいので、ディーラー車検は「品質重視」の方におすすめと言えます。

民間車検の特徴

民間車検とは、町の整備工場やカー用品店、ガソリンスタンドなどで受けられる車検。ディーラー車検に比べて手軽に受けられ、時間や費用もお得です。

なお、民間車検のメリットは以下の通り。

・費用が安く時間も短く済む
・どのような車種でも受け付けてくれる
・各種キャンペーンを実施している店舗が多い

民間車検の一番のメリットは費用の安さ。ディーラー車検に比べて10,000円以上安くなることも多いので、価格重視の方におすすめです。

一方、民間民間は次のようなデメリットも伴います。

・店舗によって品質や技術力に差がある
・支払いは現金のみ、車は持ち込みが必要といった店舗も多い

民間民間は最低限の検査・点検で済む分、品質に差が出やすいと言われています。車検に通った後の走行で不具合が生じるリスクもあります。

また、店舗によってサービス内容が異なるので、必ず事前に確認しておきましょう。

民間車検の種類

民間車検には、次のような種類があります。

民間整備工場

整備工場は町に根付いて運営されている施設。価格と品質のバランスがよく、なおかつメーカーに縛られない多様な車種を手掛けています。

車検に通すだけでなく安全性を確保し、費用も抑えられるのでぜひ活用したい施設です。

車検専門店(フランチャイズ車検)

全国にフランチャイズとして展開されている専門店。工程がマニュアル化されているため、短時間かつ安価で車検が完了します。

ガソリンスタンド車検

一部のガソリンスタンドは車検設備が併設されているため、給油ついでに車検を受けられます。

ディーラー車検と民間車検の違いとは?

ディーラー車検と民間車検の違いをまとめると、次のようになります。

ディーラー 民間
車検の質
車検費用 約5万〜10万円 約3万〜8万円
所要時間 2〜3日 最短1日

ディーラー車検は品質が高いため安全性が確保できます。しかし費用が高めで2〜3日ほどかかる点がネック。

一方、民間車検は費用が安く時間も短いため、コスパを重視する人にとって魅力的。ただし店舗によって品質に差が出やすいので、心配な方はディーラー車検を検討しましょう。

なお、車検を自分で進める「ユーザー車検」について下記記事で紹介しているので、気になる方はチェックしてみてください。
車検を自分で行うユーザー車検とは?必要書類や費用を詳しく解説

まとめ

161226_4.jpg

品質重視のディーラー車検、価格・時間重視の民間車検。どちらも一長一短あるので、目的に合わせて選択する必要があります。

もし車検の依頼先で迷っている時は、スーパー整備工場のラチェットモンキーまでご相談ください。地元に密着した民間整備工場で、車検だけでなく整備や買取なども行っております。

無料見積りやご相談なども承っているので、まずは一度お気軽にお問い合わせください。


【ラチェットモンキー 店舗のご案内】

ラチェットモンキー 東バイパス本店
高松市伏石町513-1
TEL:087-864-5015

ラチェットモンキー ルート32号店
高松市西山崎町927-1
TEL:087-806-0032

ラチェットモンキー 屋島店
高松市高松町斉田2554-41
TEL:087-818-0380

一覧へ戻る