ラチェットモンキー お問い合わせ窓口

0120-603-703

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー東バイパス本店
お問い合わせ窓口

087-864-5015

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
ルート32号店 お問い合わせ窓口

087-806-0032

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
屋島店 お問い合わせ窓口

087-818-0380

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

車を廃車にすると保険はどうなる?解約や等級を維持する方法を紹介

BLOGBLOG
プロが教えるマイカー整備の基礎知識

車を廃車にすると保険はどうなる?解約や等級を維持する方法を紹介

車を所有すると、自賠責保険や任意保険に加入します。しかし廃車にした後、どのように対応すればよいか迷うかもしれません。
この記事では、スーパー整備工場の「ラチェットモンキー」が廃車時の保険について詳しく解説。解約手順や等級を維持する方法、還付金の受け取り方などをまとめているので、ぜひ参考にしてください。

廃車の際、保険の扱いはどうすればいい?

車を廃車にする際、自賠責保険と任意保険の扱いをどうすればよいか迷うかもしれません。まずはそれぞれの保険の扱いについて詳しく解説していきます。

自賠責保険は廃車と同時に解約

自賠責保険は強制保険とも呼ばれており、加入が義務付けられています。万が一、自賠責保険が切れている状態で公道を運転すると罰則が科せられます。通常は車検のタイミングで更新されるため、特に必要な手続きはありません。
廃車の場合も同じで、依頼した店舗が解約手続きまで一貫して対応してくれることがほとんど。書類を準備したり、保険会社に足を運んだりしなくても解約できます。

任意保険は自分で解約手続きが必要

任意保険は加入者自身で解約手続きをしなければなりません。加入している保険会社に電話をし解約の旨を伝えると、必要書類が送付されます。
必要事項を記入し返送すれば手続きが完了するので、特に面倒な手間はありません。

任意保険の等級を維持するなら「中断」の手続きを

解約後、任意保険に再加入すると等級もリセットされます。しかし「中断」の手続きをすることで、現在の等級を引き継ぐことができます。ただし、中断には下記の条件を満たさなければなりません。

1.7等級以上である
2.解約日もしくは満期日から13ヶ月以内の申請
3.廃車・譲渡・入替などで車が手元にない

中断を希望する際は加入している保険会社に連絡し、手続きを進めましょう。

車両の入替でも等級の維持が可能

新しい車に乗り換える予定がある場合は、「入替」の手続きをすることで、保険の等級を維持できます。普通車から軽自動車に乗り換える場合は保険料が追加される可能性もありますが、契約内容は引き継がれます。
なお、保険会社によって入替に必要な手続きが異なるので、事前に確認しておきましょう。

廃車時に保険を解約する方法

廃車時における自賠責保険・任意保険の解約方法を詳しく解説していきます。

 
自賠責保険を解約する

基本的には、廃車を依頼した業者が一貫して自賠責保険の解約まで対応してくれます。しかし、ご自身で手続きしなければいけないケースもあるので、その場合は加入している保険会社に電話をしましょう。

また、自賠責保険の解約には下記の書類が必要です。
・自賠責保険証明書
・本人確認資料
・印鑑
・廃車証明書
・口座情報
・軽自動車検査証返納確認書(軽自動車の場合)

任意保険を解約する

任意保険の解約は、契約者ご自身で進めなければいけません。廃車後、新しい車に乗り換える予定がない場合は早めに解約手続きを進めましょう。
任意保険を解約する際は、加入している会社に連絡をし、書類を取り寄せます。数日すると「解約申込書」もしくは「契約内容変更依頼書」が届くので、記入して返送。保険会社に到着次第、手続きが進められます。

任意保険の「先付け解約」について

廃車日が決まっている場合は、任意保険の「先付け解約」という制度を活用しましょう。先付け解約とは、あらかじめ日付を指定することで自動的に手続きを進めてくれる制度です。
廃車と同時に任意保険も解約できるので、忙しい方におすすめ。解約し忘れも防止できるので、ぜひ活用してください。

廃車にすると保険の還付金を受け取れる?

廃車手続きが完了すると、自賠責保険および任意保険の還付金が発生します。ただし有効期限が1ヶ月以上残っていることが条件なので、事前に確認しておきましょう。

保険の還付金を受け取る流れ

自賠責保険・任意保険の還付金を受け取る流れは次のとおりです。

1.廃車手続きを進める
2.必要書類を準備する
3.保険の解約手続きを進める

それぞれ詳しく見ていきましょう。

廃車手続きを進める

まずは車の廃車手続きを進めます。業者によって廃車費用の有無が異なるので、事前に確認しておきましょう。

必要書類を準備する

廃車を依頼する業者が決まったら、必要な書類を準備します。廃車に必要な書類はこちらの記事でまとめているので、参考にしてください。
廃車手続きに必要な書類には何がありますか?

保険の解約手続きを進める

加入している保険会社に連絡し、解約の手続きを進めましょう。還付金を受け取るには、保険の有効期限が1ヶ月以上残っている必要があります。なので1日でも早めに進める方が安心です。

まとめ

車の保険は「自賠責保険」と「任意保険」の2種類ありますが、有効期間内に解約すれば還付金を受け取れます。
お手続きや必要書類に関してお困りごとがあれば、スーパー整備工場のラチェットモンキーまでご相談ください。走行不能なお車でも、香川県内であれば無料で出張させていただきます。
廃車買取も行っており、どのようなお車でも最低0円から買い取ります。

ラチェットモンキーの車両買取りはこちら

 

【ラチェットモンキー 店舗のご案内】

ラチェットモンキー 東バイパス本店
高松市伏石町513-1
TEL:087-864-5015

ラチェットモンキー ルート32号店
高松市西山崎町927-1
TEL:087-806-0032

ラチェットモンキー 屋島店
高松市高松町斉田2554-41
TEL:087-818-0380

一覧へ戻る