ラチェットモンキー お問い合わせ窓口

0120-603-703

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー東バイパス本店
お問い合わせ窓口

087-864-5015

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
ルート32号店 お問い合わせ窓口

087-806-0032

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
屋島店 お問い合わせ窓口

087-818-0380

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

車検切れの車を運転すると罰則が!詳細やバレるケースも紹介

BLOGBLOG
プロが教えるマイカー整備の基礎知識

車検切れの車を運転すると罰則が!詳細やバレるケースも紹介

190601-1.jpg

有効期限が定められている車検。満了日が近づくと案内が届きますが、うっかり忘れていて車検切れになる可能性もあります。

もし車検が切れてしまったら、運転してはいけません。減点や罰金など、様々な処罰が科せられるからです。

この記事では、スーパー整備工場のラチェットモンキーが、車検切れの車を運転する危険性について詳しく解説します。

車検切れの車を運転するのはNG!罰金および罰則を科せられる

車検切れの車を運転する行為は「無車検車運行」に該当します。自宅の敷地内であれば問題ありませんが、公道を走行すると道路運送車両法第58条に抵触し、下記の刑罰が科せられます。

  • ・違反点数6点(前歴がない場合)
  • ・30日間の免許停止
  • ・6ヵ月以下の懲役、または30万円以下の罰金

さらに、車検だけでなく自賠責保険も切れている可能性が高いです。というのも一般的に、車検を受けると同時に自賠責保険への加入もしくは更新が行われるため。

自賠責保険は加入が強制なので、もし切れていると下記の罰則が科せられます。

  • ・違反点数6点
  • ・1年以下の懲役、または50万円以下の罰金

「車検切れに気付かず、うっかり公道を生んていしてしまった...」という場合でも、処罰の対象となります。なので運転前は必ず、車検が切れていないか確認しましょう。

万が一、事故を起こした場合はさらに罰則が上乗せ

車検切れの車を運転中、事故を起こす可能性もゼロではありません。ここでは、いくつか例をご紹介します。

1.被害者の怪我が軽度 怪我が軽度であれば違反点数は3点ですが、無車検運行および無保険運行となるため、合計15点以上になります。結果、免許取り消し処分が下り、欠格期間を経て再度、取得する必要があります。

2.被害者の怪我が重度もしくは死亡した場合 免許取り消しだけでなく、数千万円を超える賠償金を請求される可能性があります。自賠責が切れていると保険が適用されないため、多額の賠償金が発生するのです。

厳重注意で終わることも多い

車検切れの期間が1日〜2日など短く、気付かず運転してしまった場合、警察による厳重注意で終わることも多いです。

しかし、違反を犯していることに変わりありません。早急に車検を通し、自賠責保険も更新しましょう。

車検切れの運転はどうやってバレる?

車検切れの車を運転した場合、主に下記のパターンでバレることが多いです。

 
車検シール(検査標章)

フロントガラスの上部に貼られている検査標章。車検の満了日が記載されており、外部から確認できます。例えば車が止まっている状態で警察官とすれ違うと、検査標章を見て車検切れであることがバレるでしょう。

 
取り締まり

2018年以降、車検切れの車の取り締まりを強化するため、国土交通省は「可搬式のナンバー自動読取装置」を導入。すでに本格運用が開始されており、実際に違反車両も発見されています。

通報

同じ会社の職員や取引先、ガソリンスタンドの店員など警察官ではない人が通報し、車検切れがバレるケースもあります。無車検・無保険運行は違法行為であり、会社の信用を損ねる可能性もあります。大きな問題が発生する前に通報するのでしょう。

車検切れの車を運転したら責任を負うのは誰?ケース別に解説

続いて、車検切れの車を運転した際、誰が責任を負うのか詳しく見ていきます。

 
自家用車をうっかり運転した場合

車検切れの自家用車を運転した場合、責任を追うのは運転者自身。刑事罰および行政処分を科せられます。

 
車検切れの社用車を運転した場合

社用車を運転した場合、運転者および所有者である企業に対し処罰が下ります。

運転者は刑事罰および行政処分、企業は行政処分の対象。社用車の車検切れは仕事にも悪影響が生じるので、1日でも早く再車検に出しましょう。

 
同乗者として乗車した場合

友人の運転する車が車検切れで、それに気付かず乗車した。この場合、同乗者に対して罰則はありません。しかし、無車検・無保険走行を助長した場合は、同乗者も罪に問われる可能性があります。

運転する前に車検の満了日を確認しよう

自家用車・社用車いずれも、運転する前に車検の満了日を確認しましょう。そしてもし、車検の満了日が近い場合は早めに車検に出しましょう。

万が一、車検が切れていた場合はレッカーを手配する、もしくは専門業者に連絡をして引き取りを依頼します。ご自身で運転して持ち込むのは違反行為なので、絶対にしてはいけません。

車検切れの車の再車検については、こちらの記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

まとめ

車検切れの車を運転する行為は、無車検・無保険運行となり「道路運送車両法第58条」に抵触します。刑事罰および行政処分が下り、日常生活に支障をきたすでしょう。

そうならないためには、日頃の点検と整備が大切。愛車の点検に関することなら、スーパー整備工場のラチェットモンキーまでご相談ください。

車検は土日祝日も受け付けており、最短30分で完了します。早期予約で1,000割引、最大5ヶ月分のガソリン値引きなどの特典もあるので、ぜひご検討ください。

土日・祝日も車検OK!車検ご予約はこちら
10秒でカンタン見積り!車検見積はこちら
【ラチェットモンキー 店舗のご案内】

ラチェットモンキー 東バイパス本店
高松市伏石町513-1
TEL:087-864-5015

ラチェットモンキー ルート32号店
高松市西山崎町927-1
TEL:087-806-0032

ラチェットモンキー 屋島店
高松市高松町斉田2554-41
TEL:087-818-0380

一覧へ戻る