ラチェットモンキー お問い合わせ窓口

0120-603-703

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー東バイパス本店
お問い合わせ窓口

087-864-5015

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
ルート32号店 お問い合わせ窓口

087-806-0032

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
屋島店 お問い合わせ窓口

087-818-0380

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

気に入った車が修復歴ありだった!購入して大丈夫?

BLOGBLOG
プロが教えるマイカー整備の基礎知識

気に入った車が修復歴ありだった!購入して大丈夫?

中古車は安さの他にメリットもある一方デメリットもあります。 デメリットで問題となるのが修復歴であり、選んで問題ないか不安に思う方もいるでしょう。 修復歴のある車を選んで大丈夫なのか、選んだ場合にはどのようなリスクがあるでしょうか? 詳しくまとめてみました。

修復歴のある中古車を購入するメリットとリスク

修復歴とは名の通り、修理といった修復を行った前歴のある車です。 しかし必ずしも何かしら事故を起こし大破した車ではなく、少しの破損を直しても修復歴が付きます。 修復歴があると事故を起こした車はイコールとならないのです。
選んでいけない車ではなく、逆に修復歴のない車と比べて選ぶメリットがあります。 しかし前歴のある以上、リスクがあるのも確かです。

修復歴のある中古車のメリット、リスクはそれぞれ以下の通りとなっています。

修復歴のある中古車のメリット

修復歴のある中古車の大きなメリットはない車に比べ価格が安い点です。 実際修復歴がある車を購入して大丈夫か情報を探す方がいるように、前歴のある車を購入するのに不安がある方は少なくありません。 修復歴があると他と比べ不人気となってしまい、販売する側も売れるように価格を安くするしかないのです。
どの程度安くなるかは車によりますが、上手くいけば同じ車種でもかなり差の付いた価格で手に入れることができるでしょう。 余った予算でオプションの購入も考えられます。

修復歴のある中古車のリスク

人から簡単に選ばない分、修復歴のある中古車にはリスクの方が多いです。

修復歴のある車は修復して走れるようにしてはいるものの、完全に直っているとは限りません。 車も複雑な構成をした乗り物なため、何かしら支障が出ると走行に不具合の出る可能性があります。 不具合が事故の発生を跳ね上げる危険性があるのです。
また購入する側として価格が安いのはメリットですが、売却する側にとってはデメリットとなります。 修復歴のある車を売却しようとしても一般の中古車に比べほとんど元は取れないでしょう。 購入する方は支払った金額は戻ってこないというリスクを理解しなければいけません。

変わった方面のリスクでは運転する人間の心情にあります。 見た目が問題なくとも理解している場合、修復歴のある車を運転しているという事実は否定できません。 いつ支障が出るか、本当に運転していて大丈夫なのかといった不安を抱えての運転になるでしょう。

修復歴のある中古車を購入する上での注意点

リスクを理解した上で修復歴のある中古車を選ぼうと考える方もいるでしょう。 しかし修復歴のある車はケースによって違うため、何も考えず選ぶと後悔する可能性が高くなってしまいます。 修復歴のある中古車は以下の注意点を確認した上で購入を考えましょう。

修復歴の内容を確認しておく

修復歴と一言で称しても度合いは車により異なります。 大した問題のない場合もあれば運転をするのに意識しないと危険な場合もあるのです。 購入する前に販売店側から修復歴の内容を聞いておきましょう。

聞く場合は以下の点を抑えた方がいいです。

★理由
★過程
★度合い


言葉を濁したり、曖昧で誤魔化して明確な説明ができない場合は選ばない方がいいでしょう。

販売店の口コミや体験談を確認

購入する側が対応できれば問題ありませんが、車についてよく知らない人間に対し販売店側は取り扱うプロです。 中には言葉巧みに粗悪な修復歴のある車を騙して購入させるケースも考えられます。 対応するには先にネットで販売店の情報を確認しておきましょう。
サイトの内容はもちろんですが特に確認したいのは口コミや体験談といった利用者の声です。 何か問題があれば利用者からの悪い情報が出ているでしょう。 中古車の情報を取り扱うサイトも参考になります。
中には修復歴の詳細が書かれているケースもあるからです。

車検はぜひラチェットモンキーへ

リスクが多いため修復歴のある中古車は購入しない方がいい、とはなりません。 中には修復歴のある中古車を購入して得したケースも存在するからです。 しかし修復歴がある以上、選ぶ場合は一定のリスクを背負わなければいけません。
リスクの件も考え本当に選んでいいのか判断し、情報収集を行った上で決めましょう。

中古車を買うのに不安があったり、アフターサービスがしっかりしているお店をお探しならラチェットモンキーへお越しください。

ラチェットモンキーでは、専門の知識を持ったスタッフが中古車について丁寧にご説明し、納得の購入をサポートします。是非一度ご相談ください。

ラチェットモンキーの車両買取りはこちら

 

【ラチェットモンキー 店舗のご案内】

ラチェットモンキー 東バイパス本店
高松市伏石町513-1
TEL:087-864-5015

ラチェットモンキー ルート32号店
高松市西山崎町927-1
TEL:087-806-0032

ラチェットモンキー 屋島店
高松市高松町斉田2554-41
TEL:087-818-0380

一覧へ戻る