ラチェットモンキー お問い合わせ窓口

0120-603-703

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー東バイパス本店
お問い合わせ窓口

087-864-5015

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
ルート32号店 お問い合わせ窓口

087-806-0032

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
屋島店 お問い合わせ窓口

087-818-0380

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

車の修理費用は相場いくら?買い替えや保険を利用する基準も紹介

BLOGBLOG
プロが教えるマイカー整備の基礎知識

車の修理費用は相場いくら?買い替えや保険を利用する基準も紹介

丁寧に運転していても、車を擦ったりぶつけたりすることがあります。小さな傷は見落としがちですが、放置すると腐食が進む恐れもあるので注意が必要。

ここでは、スーパー整備工場の「ラチェットモンキー」が車の修理費用や流れについて詳しく解説。部位や程度別の修理費用、保険を利用する基準もまとめているので、ぜひ参考にしてください。

車の修理費用はいくら?部位・パーツ別の相場

車の修理費用は、部位や交換するパーツによって異なります。例をまとめてみたので、相場は下記の表を参考にしてください。

部位 相場
フロントバンパー 1万円〜
リアバンパー 3万円〜
フレーム(骨格) 10万円〜
エンジン 50万円〜
ドア 2万円〜
ブレーキ 1万円〜
エアコン 1万円〜

続いて、それぞれの修理内容や相場を詳しく解説していきます。

フロントバンパー

車の部位の中で損傷しやすいフロントバンパー。軽度なへこみや掠り傷のような小規模な損傷であれば、1万〜5万円ほどで修理可能です。しかし交換が必要になると5万〜8万円と高額になります。

リアバンパー

リアバンパーはフロントに比べて修理・交換費用が高くなる傾向です。部品そのものが高いため、それに比例する形。修理費用は5万〜7万円、交換費用は8万〜10万円が相場になっています。

ドア

日常生活で傷をつけてしまいやすい車のドア。塗装を自分で直す場合は数千円ほどで済みますが、業者に依頼すると1万〜2万円ほどかかることも。

また、ドア自体を交換する場合は10万円を超える可能性もあります。ドアの修理費用や交換の基準については、下記記事で詳しく解説しています。
参考:車のドアの修理費用はいくら?交換が必要な基準も解説

ブレーキ

ブレーキは車の安全性に関わる重要なパーツ。違和感を覚えたら早急に確認してもらい、必要に応じて修理・交換を依頼しましょう。

費用の目安は下記の通りです。

・パッド交換→5,000円〜
・オイル交換→4,000円〜
・ディスク交換→4,000円〜

交換箇所や依頼先によって前後するので、見積もりをもらって確認しましょう。

エアコン

車に長く乗っているとエアコンの効きが悪くなります。その場合はエアコンガスの補充で対応でき、費用は1万円ほど。

しかし、コンプレッサーやパイプなどの内部パーツを修理する場合、費用は2万〜8万円前後と高額になります。

ケース別の修理費用

車の修理が必要になるケースはさまざま。ここでは、主なケースとそれぞれの修理費用の相場を詳しく見ていきましょう。

ブロック塀などに擦ってできた傷(ガリ傷)

擦ってできた傷(ガリ傷)はDIYで修理することも可能。カー用品店で販売されている道具を使えば、費用は数千円ほどで済みます。

しかし、車の下地が見えている場合は自分で修理することは困難です。カー用品店や整備工場に行き、見積もりをもらってから依頼先を判断するとよいでしょう。

ぶつけて生じたへこみ傷

へこみ傷の修理費用は部位によって異なります。バンパーなら1万〜5万円、ドアなら1万円〜2万円と費用はさまざま。

なお軽いへこみであれば自分で直すこともできますが、微調整が必要なので難易度は高め。ガリ傷と同じく、一度カー用品店や整備工場で見積もりをもらうとよいでしょう。

雹害(ひょうがい)でできた傷

雹害とは、自然現象である雹(ひょう)の衝撃により生じてしまう傷のこと。へこみの範囲が広く、修理を業者に依頼しなければいけないケースもあります。

加入している保険を利用すれば費用は抑えられますが、翌年度の等級が1段階下がることを覚えておきましょう。

なお、修理費用は雹害の範囲や車種によって大きく異なります。数万円で収まることもあれば、数十万円単位の費用が生じることも。

修理費用の見積もりを確認し、保険を適用するか判断しましょう。

車の修理費用が高額になるケース

次のようなケースは、車の修理費用が高額になりやすいです。

・傷の範囲が広い
・修理箇所が多い
・フロント部分

それぞれの詳細を解説していきます。

傷の範囲が広い

軽い傷でも範囲が広いと、修理費用は高額になる傾向。修理が困難な場合はパーツを交換することになります。

修理箇所が多い

範囲同様、修理の箇所が多い場合も修理費用は高額になります。部位によって修理の工程も異なるので、複数の業者から見積りをもらうとよいでしょう。

フロント部分の修理

車のフロント部分はセンサーやカメラが付いているため、傷が軽くても修理費用が高額になる傾向。年式が新しいほど搭載されているパーツが多いため、想像より高額になる可能性もあるでしょう。

車の買い替えを検討した方がよいケース

傷の程度や修理費用によっては、買い替えた方がお得なケースもあります。例えば、特に下記3つのケースは買い替えを検討した方がよいでしょう。

1.走行不可
2.修理費用が高額
3.走行距離が10万キロを超えている
4.保証費用が不十分
5.水没した
それぞれの詳細を解説していきます。

1.走行不可

エンジンや骨格など重要な部位を損傷すると、走行できない可能性があります。工場まで運ぶ手間や費用も生じるので、買い替えを視野に入れましょう。

2.修理費用が高額

修理・交換する部位によっては費用は数十万円を超えます。年式の古い車だと、修理費用の方が高額になるケースも。無理に修理せず、買い替えた方がお得と言えます。

3.走行距離が10万キロを超えている

車を買い換える目安の一つが「10万キロ」という走行距離。10万キロを超えても走行できますが、エンジンやブレーキ回りのパーツも消耗しています。修理や整備のが増えてくるタイミングなので、買い替えを検討してもよいでしょう。

4.保証費用が不十分

車の修理には保険を使えますが、保証費用が不十分なこともあります。同じ車に長く乗っている、年式が古い場合などは時価も下がっているので注意が必要です。

5.水没した

大雨などで車が水没すると、修理費用が高額になります。目安はタイヤの半分以上。エンジン本体や関連する部品の交換費用が生じるので、買い替えた方がお得になる可能性もあります。

車の修理はどこに依頼すればよい?各業者のメリット・デメリット

車の修理はディーラー・カー用品店・整備工場などに依頼できます。依頼先によって特徴が異なるので、詳しく見ていきましょう。

ディーラー

ディーラーはメーカーの純正部品を取り扱っており、保証期間内・対象であれば無料で修理してもらえます。また、スタッフの技術や知識が豊富なので、安心して依頼できます。

ただし、保証期間を過ぎると修理費用が高額になる傾向です。また、修理にかかる日数も長くなりやすいので、お急ぎの方は代車を手配してもらうなどして対応しましょう。

カー用品店

全国各地に展開されているカー用品店。地域に複数店舗あるので依頼しやすい点がメリット。安価かつ短時間で対応してくれるので、お急ぎの方におすすめです。

しかし、修理内容や車種によっては受け付けてくれない可能性があります。大がかりな修理も断られるケースがあるので注意が必要です。

整備工場

整備工場はユーザーの希望を柔軟に対応してくれる施設。社外品やリサイクル部品などを使用することで修理費用も抑えられます。

一方、ディーラーに比べると取り扱い部品が少ないため、取り寄せの手間が生じることも。また、社外品を使うことでディーラー保証を受けられなくなる可能性もあるので、事前に確認しておきましょう。

車の修理の流れと所要期間

車の修理は下記のような流れで進みます。

1.依頼先に車を持ち込む
2.傷や修理内容の確認
3.見積もりの確認
4.修理開始・完了

それぞれの詳細が次の通りです。

1.依頼先に車を持ち込む

まずは修理を依頼する場所に車を持ち込みます。もし自走できない場合は、依頼先に相談してみましょう。

2.傷や修理内容の確認

依頼先に車を持ち込んだら、傷や修理内容の確認が行われます。深さや範囲、部品交換の必要があるのかなど。疑問や不明点があれば、この時に遠慮なく質問しましょう。

3.見積もりを確認

内容の確認が完了すると、見積もりが算出されます。なお、依頼先によって修理費用は異なるので、複数の見積もりをもらい比較するとよいでしょう。見積もりは無料でもらえるので安心してください。

4.修理開始・完了

修理内容および見積もりに問題がなければ、修理が始まります。早ければ2〜3日で完了しますが、部品の取り寄せや交換が必要な場合は1週間ほどかかるケースも。

修理中も車が必要な場合は、代車を手配してもらいましょう。

車の修理は保険を利用するべき?

修理費用が5万〜10万円以内で収まる場合は、保険を利用せず実費で支払う方がお得です。というのも保険を利用すると等級が下がり、料金が増えるからです。

もし保険を利用するか迷った場合は、依頼先の担当者に相談しましょう。ディーラーやカー用品店、整備工場で働くスタッフは車のプロなので、親身に対応してくれます。

気になる車体のキズのことならラチェットモンキーへ

車の修理費用は程度や箇所によってさまざま。場合によっては買い替えを検討することになります。大切なのは修理前に見積もりを確認し、納得したうえで依頼すること。保険を利用するかも含めて、よく検討しましょう。

なお、車の修理や買い替えを検討している方は、スーパー整備工場のラチェットモンキーまでご相談ください。車の引き取りや代車の手配など、お客様の要望に合わせて最適な提案をさせていただきます。

インターネットからの予約で割引などの特典もあるので、ぜひご利用ください。

ラチェットモンキーの板金塗装について詳しくはこちら

 

関連する記事

・車体に付いた傷、そのまま放置しても大丈夫?

・車検なら、香川県高松市のラチェットモンキーへ!

【ラチェットモンキー 店舗のご案内】

ラチェットモンキー 東バイパス本店
高松市伏石町513-1
TEL:087-864-5015

ラチェットモンキー ルート32号店
高松市西山崎町927-1
TEL:087-806-0032

ラチェットモンキー 屋島店
高松市高松町斉田2554-41
TEL:087-818-0380

一覧へ戻る