ラチェットモンキー お問い合わせ窓口

0120-603-703

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー東バイパス本店
お問い合わせ窓口

087-864-5015

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
ルート32号店 お問い合わせ窓口

087-806-0032

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
屋島店 お問い合わせ窓口

087-818-0380

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

車に傷がついてる...修理に出すと費用が高くつく?

BLOGBLOG
プロが教えるマイカー整備の基礎知識

車に傷がついてる...修理に出すと費用が高くつく?

どんなに丁寧に車を運転していたとしても、大切な車に傷がついてしまったり、へこんでしまう事があります。まったく見に覚えがないような傷がついていることもあり、驚かれる方も少なくありません。車に傷がついた事もショックですが、車の傷を修理する費用が心配になり、修理を後回しにしてしまう方も少なくありません。

 

車の傷を放置するとどうなるのか?

自動車のボディーは基本的に鉄板によって作られています。鉄板の上に塗装を行なうことで、車には色がついているわけですが、塗装面はわずか0.1mmしかありません。
鉄板の上にカラー層を塗り、その上からクリア層を塗って合計0.1mmになります。車に傷がついたという事は、クリア層もしくはカラー層(塗装面)が剥がれてしまったという意味であり、傷の深さによっては修理を早く行わないと車に大きな影響が出てしまいます。

小さな傷を放置して修理費が高額になることも

塗装面0.1mmを超えて車のボディーに傷がつくと、鉄板が表面に出てきている状態になります。露出した鉄は、雨風にさらされるようになるため、当然サビていきます。傷の範囲がとても小さいので修理の必要はないと思われるかもしれませんが、塗装面を超えて鉄板が露出している傷は修理が必要です。放っておくと傷の部分が錆びるのは当然ですが、サビは傷の部分だけではおさまらず、徐々に広がっていきます。

一見すると傷の箇所だけがサビているように見えるかもしれませんが、塗装の下でサビは広がっていき、最終的には塗装が割れるようにして剥がれてきます。ここまでサビが進行すると、塗装をすべて剥がしてからサビを取り除き、もう一度塗装をやり直すことになり、修理費は非常に高額になります。
ですから車の鉄板が露出するような傷がついた時は、少しでも早く修理をしましょう。



車の傷を修理する時の費用相場とは?

車についた傷を修理すると言っても、傷の状態(深さ)や傷の範囲や場所によっても費用が変化してきます。

クリア層のみの傷

大きな傷ではなく、塗装面のクリア層と呼ばれる表面のみの傷であれば、修理費用は安くなります。
非常に浅い傷であるため、自分でDIY修理することも可能ですが、自信がない方は修理専門店に依頼しても数千円で修理してくれます。

塗装の下地や金属層までの傷

下地や金属層まで傷が達している場合は、自分で修理をするのは難しいため、専門業者に頼む事になります。業者によって違いはありますが、基本的には手のひらサイズ(1ハンド)ごとに修理費が増えていくことになります。15cm×15cm、もしくは20cm×20cmの大きさごとに修理費用が加算されていきます。

★バンパーの擦り傷...1ハンド20,000円・2ハンド25,000円
★ドアやフェンダー...1ハンド30,000円・2ハンド38,000円
★ドアミラーの傷...5,000円

上記の料金に加えて、へこみがあれば約5,000円追加されることが多いようです。料金は店舗や業者によって異なるため、あくまで参考としてご覧ください。

車に傷がついてしまった場合、傷の深さによっては、放置すると被害が大きくなります。


特に塗装面のクリア層だけでなく、下地や金属層まで傷が届いてしまっている時は、早めに修理しないとサビによって修理費が高額になってしまいます。できるだけ早く、修理業者に依頼してきれいに直してもらいましょう。
車の修理費は高額になるため、修理をためらう気持ちはよく理解できますが、放っておくことで解決することはなく、かえって状況を悪化させてしまうので注意してください。

 

気になる車体のキズのことならラチェットモンキーへ

大事な愛車のキズをどうにかしたいならラチェットモンキーへどうぞ。 少しでもお得にキズを直して次のドライブに気持ちよく出かけましょう。

ラチェットモンキーでは、小さな傷から大きな損傷までご対応させて頂きます。インターネットからの予約で割引などの特典もありますので、是非一度ご相談ください。

ラチェットモンキーの板金塗装について詳しくはこちら

 

関連する記事

・車体に付いた傷、そのまま放置しても大丈夫?

・車検なら、香川県高松市のラチェットモンキーへ!

【ラチェットモンキー 店舗のご案内】

ラチェットモンキー 東バイパス本店
高松市伏石町513-1
TEL:087-864-5015

ラチェットモンキー ルート32号店
高松市西山崎町927-1
TEL:087-806-0032

ラチェットモンキー 屋島店
高松市高松町斉田2554-41
TEL:087-818-0380

一覧へ戻る