ラチェットモンキー お問い合わせ窓口

0120-603-703

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー東バイパス本店
お問い合わせ窓口

087-864-5015

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
ルート32号店 お問い合わせ窓口

087-806-0032

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
屋島店 お問い合わせ窓口

087-818-0380

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

車検のタイミングがわからない!いつから受けられるの?

BLOGBLOG
プロが教えるマイカー整備の基礎知識

車検のタイミングがわからない!いつから受けられるの?

車を手に入れた際、考えておかなければならないのが車検の存在です。しかし車を手に入れたばかりでまだ受けたことがない方は車検そのものをよく理解していないでしょう。車を所有している方において車検は受けなければならない物なため、詳細を把握しておく必要があります。

では車検の始まる時期はいつであり、受ける側は何を準備すればよいでしょうか。

車検はいつでも受けられるが、いいタイミングは一ヶ月前

車検は一度受ければ終わりではなく期間が定められています。期間を過ぎてしまった場合、受けていない状態となってしまうため公道を走れません。期限を過ぎる前に受ける必要があるのです。

車検はいつから受けられるかですが、実は明確に決まっていません。車を購入して一ヶ月と短い期間経過した後に受けることも可能となっています。

しかし車検の期間は受けた時期からカウントが始まるため、あまり早く受けると次の期間まで短くなってしまいます。車検は無料で受けられるわけではないため受けるタイミングを間違えてしまうと無駄な出費となってしまうのです。

期限まで一ヶ月程度が良いタイミングとされています。期限が7月までとなっている車の場合、6月に受けるのがいいでしょう。しかし車検は予約をしなければ受けられないため、期限の過ぎる一ヶ月前からするのを検討した方がいいです。

車種により変わる期間

期間に関しては車種により年数が変わります。主な車種ごとの期間は以下の通りです。

★普通、軽乗用車...3年
★貨物自動車店...2年
★バス、タクシー...1年

一般家庭で利用する乗用車の場合、基本的に3年と考えればいいでしょう。初回と以降により期間も変わり、2回目以降の場合は1年短くなり2年となります。

車検の期限を確認する方法

しかし車検が初めての場合、期限を理解したところでいつから受ければよいか分からない方も多いでしょう。車検の期限を確認する方法は以下の2つがあります。

★車検シール
★車検証

車検シールはフロントガラスの上部に貼り付けているシールであり、大きな数字が期限の月で小さな数字が年です。車検証は期間の満了する日の欄で確認できます。しかし車検シールの場合は情報が不十分なため、車検証で確認するのが確実でしょう。

車検までに準備すべきこと

車検は何もせず受けられるものではありません。期限を確認した後は車検を受けるために様々な準備を行う必要があります。事前になり焦ると困るため余裕を持って行いましょう。

車検を受ける際に用意すべき物

車検は受ける際には以下の物が必要となります。

★車検査証
★自動車税納税証明書
★自賠責保険証明書
★印鑑
★車検の費用

特に問題となるのが納税と自賠責の書類であり、普段扱う必要のない種類なため疎かにしてしまいがちです。紛失等で所有していない場合は再発行してもらいましょう。必要となる物は一つのファイルに保管しておけば紛失する心配がありません。

今の時代において印鑑は必要とならないケースもあります。しかし必要になるケースも考えられるため用意しておいた方がいいでしょう。

車検でかかる費用

車検は無料で受けられるものではなくお金も必要となります。車検でかかる費用は主に法定費用と車検基本費用の2種類です。法定費用は主に以下の費用が総合されています。

★重量税
★保険料
★検査手数料

費用は車種により変わりますが、重量税の関係で重い車程高額になると考えていいでしょう。更に部品を交換する場合は交換費用が追加で必要となります。

どの程度かかるかは車種だけでなく受ける場所によっても変わるのです。主に受けられる場所は以下の通りとなっています。

★ディーラー店
★車販売店
★ガソリンスタンド
★整備工場

店舗の違いもありますがディーラーは高額、車販売店は安価になりやすい特徴があるのです。相場としては安価なところで1万から2万、高いところで10万以上かかります。費用のプラスを考えると4、5万程度かかる可能性が高いと考えていいでしょう。

受けるタイミングも考えお金の用意をした方がいいです。

車検のご依頼やご相談はラチェットモンキーへ

良いタイミングは一ヶ月程度ですが、個人の生活により多忙な時期も変わってくるでしょう。車検を受けそびれると公道を走れなくなってしまい、改めて受けるのも一苦労です。自分が余裕を持ち車検を受けられるタイミングも含め、適切な時期を定めましょう。

平日は忙しくて時間が取れない...という方は、ラチェットモンキーをご利用ください。ラチェットモンキーは土日祝日でも車検をお受けできるので、お忙しい方でもお気軽にお越しいただけます。もちろん、そういった日は予約が埋まるのも早いので、ご予約はお早めに!

 

【ラチェットモンキー 店舗のご案内】

ラチェットモンキー 東バイパス本店
高松市伏石町513-1
TEL:087-864-5015

ラチェットモンキー ルート32号店
高松市西山崎町927-1
TEL:087-806-0032

ラチェットモンキー 屋島店
高松市高松町斉田2554-41
TEL:087-818-0380

一覧へ戻る