ラチェットモンキー お問い合わせ窓口

0120-603-703

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー東バイパス本店
お問い合わせ窓口

087-864-5015

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
ルート32号店 お問い合わせ窓口

087-806-0032

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
屋島店 お問い合わせ窓口

087-818-0380

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

車検のタイミングは1ヶ月前がベスト!期間を前倒しするデメリットとは?

BLOGBLOG
プロが教えるマイカー整備の基礎知識

車検のタイミングは1ヶ月前がベスト!期間を前倒しするデメリットとは?

車検は満了日を過ぎなければ、好きなタイミングで受けられます。一般的には1ヶ月前から受け始める人が多いですが、車検の前倒しは損する可能性も高いです。

この記事では、スーパー整備工場の「ラチェットモンキー」が車検を受けるタイミングについて詳しく解説します。

いつ受ければいいのか?前倒しで損しない方法はないのか?などが気になる方は、ぜひ参考にしてください。

車検を受けるタイミングは満了日の1ヶ月前からが一般的

有効期間内であれば、車検はいつでも受けられます。しかし一般的には、満了日から換算して1ヶ月前から車検を受ける人が多いです。

例えば、満了日が4月1日の場合。2月末〜3月末までに車検を受ける形ですね。

ただし、注意点があります。車検を受けるためには予約が必要。空いていれば当日予約も可能ですが、混雑状況によっては受けることができません。

車検の有効期間を1日でも過ぎると車検切れとなり、公道を運転できないので早めに予約を取っておくとよいでしょう。

希望すれば2ヶ月前や半年前など前倒しで車検を受けられる

車検を受けるタイミングは、満了日から換算して1ヶ月前からが一般的。しかし希望すれば前倒しで車検を受けられます。

「長期出張で県外にいるから、前倒しで車検を受けておきたい...」

という時などは、車検業者に相談しましょう。ただし、車検の前倒しは損をする可能性が高いです。

前倒しの車検は損する可能性が高い

自分の都合に合わせて受けられる、混雑時期を避けられるといったメリットもありますが、反対にデメリットもあります。その例が下記の通り。

★車検の有効期間が短くなる
★前倒し分の車検費用などは戻らない
★重量税が多くなる可能性
★自賠責保険の手続きが面倒

各デメリットの詳細を解説するので、ぜひ参考にしてください。

●車検の有効期間が短くなる

車検を前倒しで受けるとその分、次回までの有効期間が短くなってしまいます。基準となる日数は45日前。

なぜ45日前なのかというと、車検を行っている業者の中で唯一「指定整備工場」が45日前からの車検に対応しているからです。

例えば、車検の満了日が6月1日だとしましょう。

一般的な目安である1ヶ月以内(5月1日〜31日)に車検を受ければ、次回の満了日は2年後の6月1日になります。

しかし45日よりも前(〜4月15日)に受けると、次回の満了日が2年後の4月15日になるのです。

●前倒し分の車検費用などは戻らない

前倒しで車検を受けたからといって、残っている月数分の費用は戻ってきません。

「まだ2ヶ月くらい有効期間が残っているのに...」

など、後悔する可能性もあります。なので余程の事情がない限り、車検を前倒しで受ける必要はないでしょう。

●重量税が多くなる可能性

重量税とは、車に関わる税金の一つ。車検時に次回分(2年分)をまとめて支払うのですが、前倒しで受けることで支払いが重なる可能性があります。

還付されない税金なので、二重に払った分だけ損してしまいます。。

●自賠責保険の手続きが面倒

一般的に自賠責保険は、車検と同時に更新を行います。しかし車検を前倒しで受けるとその分、自賠責保険の有効期間が残っている可能性が高いです。

一度解約し、再加入する。満了日が近くなったら自分で更新する。

いずれかの手続きが必要なうえ、忘れてしまうと「自賠責保険未加入」となり罰則が生じます。

指定工場で車検を受ければ45日前・40日前でも満了日が変わらない

損することが多い車検の前倒しですが、指定工場で受ければ大丈夫です。

指定工場は45日前(場所によっては40日前)から車検を受け付けており、有効期限が短くなるなどのデメリットがありません。指定工場で検査を受け15日以内に必要書類を提出すればOKです。

ディーラーなども指定工場に該当する

「どのような業者が指定工場に該当するの?」と思うかもしれませんが、ディーラーなども該当します。

なので前倒しで車検を受けたい時は、ディーラーに相談するとよいでしょう。

車検の有効期間を過ぎると公道を運転できない

車検の有効期限を1日でも過ぎると「車検切れ」となり、公道を運転できません。車検切れのまま運転すると下記のような罰則を科せられます。

・違反点数6点(前歴がない場合)
・30日間の免許停止
・6ヵ月以下の懲役、または30万円以下の罰金

罰則の詳細や車検切れがバレるケースについて、こちらの記事で解説しています。

車検は原則、猶予期間がない

車検は原則、猶予期間がありません。そのため満了日ギリギリで予約を取ろうとすると、間に合わず受けられない恐れが。

運良く1日車検の予約が取れれば大丈夫ですが、必要書類に漏れがあった、部品が劣化しており交換が必要などの場合は満了日を過ぎる可能性が高いです。

こうならないために、予約は早めに取るよう意識しましょう。

車検のご依頼やご相談はラチェットモンキーへ

車検を受けるタイミングは、満了日の1ヶ月前が最適です。しかし仕事や私生活の事情により、前倒しで受けざるを得ないこともあるでしょう。

そのような時は、スーパー整備工場のラチェットモンキーまでご相談ください。

土日祝日の車検にも対応しているので、お忙しい方でも安心です。ぜひ一度ご相談ください。

 

【ラチェットモンキー 店舗のご案内】

ラチェットモンキー 東バイパス本店
高松市伏石町513-1
TEL:087-864-5015

ラチェットモンキー ルート32号店
高松市西山崎町927-1
TEL:087-806-0032

ラチェットモンキー 屋島店
高松市高松町斉田2554-41
TEL:087-818-0380

一覧へ戻る