ラチェットモンキー お問い合わせ窓口

0120-603-703

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー東バイパス本店
お問い合わせ窓口

087-864-5015

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
ルート32号店 お問い合わせ窓口

087-806-0032

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
屋島店 お問い合わせ窓口

087-818-0380

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

初めての車検!ディーラーで見積もりにかかる時間はどのくらい?

BLOGBLOG
プロが教えるマイカー整備の基礎知識

初めての車検!ディーラーで見積もりにかかる時間はどのくらい?

初めての車検だと、見積りにどのくらいの時間がかかるのかわからないのが普通です。ディーラーに見積りを頼むとして、かかる時間はどれくらいなのでしょうか?具体的な時間がわからないと予定も立てにくいので、見積りの時間について把握しておきましょう。

ディーラーに車検の見積りを頼んだ場合にかかる時間

車検の見積りだけであれば、早ければ15分ほど、遅くても1時間もあれば終わることがほとんどです。何日も待たされるようなことはありません。担当者の人が車の状態をチェックしながら見積もりを作成してくれますので、完了まで待っていましょう。

ちなみに、ディーラーに車検を頼む場合は店舗に愛車を持っていくことになります。車をディーラーに預けてから15分~1時間ほどで見積もりが完了すると想定するのが良いでしょう。ディーラーまでの移動時間は含んでいません。

見積りはどういう流れで進む?

ここからは見積りの流れを見ていきましょう。まずはディーラーへと愛車を持ち込みます。事前に見積もりしてほしいと連絡をしておけばよりスムーズです。連絡なしでいきなり行くと、担当者不在ということも考えられますので注意しましょう。

店舗に到着したら見積りが始まります。担当者が車の状態を見ながら、車検費用の見積りを作成していき、すべての作業が終わるのを待ちます。作業が終われば見積りを提示され、費用に納得できればそのまま車検のお願いということになります。

見積り時に必要になるものは?

見積りを頼む場合は、まず事前にディーラーの担当者に連絡をしましょう。この時、車種や年式を伝えておくと見積りにかかる時間が短縮できます。また、車検証と定期点検整備記録簿が必要となります。どちらも車内、もしくは自宅で保管してあるはずですので、忘れずに持参しましょう。

定期点検整備記録簿は持っていない場合がありますが、最初からないのなら車検証だけで問題ありません。

ディーラーでの車検の見積りで気になること

ここからは初めての車検で気になることの多いことについて、いくつか紹介していきます。たとえば車検の見積りだけをしてもらうことは可能なのかです。見積りをしてくれるのはディーラーだけでなく、車検の専門店や整備工場なども選択肢です。

そのため、まずは複数の店舗で見積りをしてもらい、費用を比較してから最終的な店舗を決めるのも1つの方法です。もし費用を比較した場合は、ディーラーにもまずは見積りだけと伝えておきましょう。

見積りに費用はかかるのか?

見積り費用に関してですが、多くの店舗では無料となっています。一部有料のお店も見られますが、基本的には無料なことが多いです。事前に費用について確認しておくのが確実でしょう。

ディーラーの場合はまず無料でやってくれます。多くの店舗で無料ということを考えると、複数の店舗で見積りをしてもらい、費用を比較することに金銭的な負担はほぼないと言えます。車を持ち込む手間、見積りのかかるトータルの時間が増えてしまうことがデメリットでしょうか。

ただし、複数の店舗に見積りをしてもらうことで、より安い車検費用のところを見つけることができるというメリットもあります。

車検はどのくらいの時間で終わる?

最後に、見積りだけでなく車検作業にかかる時間も見ておきましょう。車検にかかる時間は車の状態でまちまちです。当日中に終わることもあれば、3日程度かかることもあります。特に故障などが原因でパーツを取り寄せるような場合、どうしても数日間はかかってしまいます。見積り時、担当者に車検にはどのくらいの時間がかかりそうか、あらかじめ聞いておくとより予定を立てやすくなるでしょう。

初めての車検だと見積りにどのくらいの時間がかかるかわからず、不安を覚えることも多いと思います。ディーラーに頼む場合、15分~60ほどが一般的な時間となりますので、この時間を目安に想定しておくと初めての車検でも予定を立てやすくなるはずです。

車検のご依頼やご相談はラチェットモンキーへ

香川県高松市内で車検をお考えなら、ラチェットモンキーへご相談下さい。車検見積はもちろん無料です。部品交換などのご提案も「車検を通すために必須のもの」と「将来的には必要になるかもしれないけれど今回の車検では問題ないもの」とをきちんと分けてするため、ご予算に合わせて無理のないようにお選びいただけます。

 

【ラチェットモンキー 店舗のご案内】

ラチェットモンキー 東バイパス本店
高松市伏石町513-1
TEL:087-864-5015

ラチェットモンキー ルート32号店
高松市西山崎町927-1
TEL:087-806-0032

ラチェットモンキー 屋島店
高松市高松町斉田2554-41
TEL:087-818-0380

一覧へ戻る