ラチェットモンキー お問い合わせ窓口

0120-603-703

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー東バイパス本店
お問い合わせ窓口

087-864-5015

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
ルート32号店 お問い合わせ窓口

087-806-0032

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
屋島店 お問い合わせ窓口

087-818-0380

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

車のドアの修理費用はいくら?交換が必要な基準も解説

BLOGBLOG
プロが教えるマイカー整備の基礎知識

車のドアの修理費用はいくら?交換が必要な基準も解説

長く車に乗っていると、いつの間にかドアに傷がつくこともあります。目立たない傷ならあまり気になりませんが、程度によっては早急な修理が必要です。

ここでは、スーパー整備工場の「ラチェットモンキー」がドアの修理について詳しく解説。

修理費用の相場や交換が必要な基準などをまとめているので、ぜひ参考にしてください。

車のドアの修理費用はいくら?

車の修理費用は傷の度合いによって異なります。ドアに小さな傷がついた程度なら数千円ほどで済むこともあります。しかし範囲が広く深い、バンパーやボンネットも傷ついていると高額になる可能性も。

ここからは、ケース別の修理費用の相場を見ていきましょう。

擦ってできる「ひっかき傷」の場合

ポールやブロック塀に擦って、ひっかき傷ができてしまった。ディーラーや整備工場に依頼すると20,000円前後の費用がかかりますが、自分で直せば安く済みます。

この時に役立つアイテムがタッチペンやスプレーなど、カー用品店に行けば1,000円〜2,000円ほどで購入できるので、業者に依頼するより安く修理できます。

とはいえDIYでの修理なので、見栄えが悪くなる恐れも。仕上がりを重視したい方は、プロに依頼するとよいでしょう。

えくぼのような「小さいへこみ」の場合

えくぼのような小さいへこみも、修理費用の相場は20,000円前後。へこんでしまうと自力で直すことは難しいので、業者に依頼する方が安心です。

自力での修理ができない「大きいへこみ」の場合

強くぶつかってしまい大きいへこみができると、修理費用は高額になる傾向。板金修理のほか塗装も必要になると、50,000円前後になります。

また、大きい傷は自力で直すことが困難。カー用品店に売られている道具では直せないので、最寄りの整備工場やディーラーに修理を依頼しましょう。

ディーラーに依頼すると修理費用が高くなる?

ディーラーは確かに修理費用が高くなりがちです。というのもディーラーは正規パーツを使って修理を行うので、整備工場に比べると高額になります。

しかし反面、サービスが充実しており品質もよいので、お世話になっているディーラーがあればまずは相談してみましょう。

ドアの傷を修理せず放置しているとどうなる?

小さく目立たない傷であれば、放置しても大きな問題は生じません。しかし塗装下地が見えるほどの傷を放置していると、サビや腐食が進んでしまいます。

進むにつれ車の見栄えが悪くなるだけでなく、ドア内部にある電気部品に不具合が起こることもあります。

なのでドアに傷ができたら、まずは最寄りの整備工場やカー用品店で確認してもらうとよいでしょう。

ドアの修理ができない場合は交換が必要

ドアの傷がひどく、開閉がままならない。後部のスライドドアが正常に作動しない。

このような場合、修理では対応できず交換しなければなりません。業者によって判断基準が異なりますが、修理に比べて費用は高額。交換には期間もかかるので、依頼する際は代車を手配してもらうとよいでしょう。

交換の基準について

重傷で板金が修理できない、車同士で衝突した時は、基本的にドアを交換することに。自分で判断することは難しいので、業者に確認してもらうことを推奨します。

車のドア交換費用や期間はどれくらい?

メーカーや車種によりますが、ドアの交換費用は10万円を超えることが多いです。外車の場合は30万円以上になることも。

車のドア交換はなぜ高額?

なぜ車の交換費用は高額かというと、工賃が含まれるから。例えばドア本体は30,000〜50,000円ほど、工賃も同じくらいの費用がかかります。

交換の場合はドアの取り外しおよび装着といった、複雑な作業が生じます。そのため修理に比べて高額になるのです。

ドア交換するメリット・デメリット

ドア交換のメリットは車の見栄えがキレイになること。しかし高額な費用が生じるほか、買取時の査定に影響を与える可能性があります。

ドア交換は修復歴に該当しませんが、交換費用があまりに高くなる場合は下取りや買取を検討してもよいでしょう。

板金はぜひラチェットモンキーへ

車の傷は大小関わらず、できるだけ早めに対処したいところ。もし、安くキレイに修理したいとお考えであれば、スーパー整備工場のラチェットモンキーまでご相談ください。

お客様のご要望に合わせた提案をさせていただきます。なお、修理費用の見積もりは無料です。Webから予約できるので、ぜひご利用ください。

ラチェットモンキーの板金塗装について詳しくはこちら

 

【関連記事】

車体に付いた傷、そのまま放置しても大丈夫?

 

【ラチェットモンキー 店舗のご案内】

ラチェットモンキー 東バイパス本店
高松市伏石町513-1
TEL:087-864-5015

ラチェットモンキー ルート32号店
高松市西山崎町927-1
TEL:087-806-0032

ラチェットモンキー 屋島店
高松市高松町斉田2554-41
TEL:087-818-0380

一覧へ戻る