ラチェットモンキー お問い合わせ窓口

0120-603-703

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー東バイパス本店
お問い合わせ窓口

087-864-5015

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
ルート32号店 お問い合わせ窓口

087-806-0032

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
屋島店 お問い合わせ窓口

087-818-0380

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

車検に通すためのパーツ交換費用はどのくらい?

BLOGBLOG
プロが教えるマイカー整備の基礎知識

車検に通すためのパーツ交換費用はどのくらい?

車検費用について調べていると、車検に通すためパーツ交換が必要になったという経験談を見ることがあります。パーツ交換費用が車検料金以外にもかかるのであれば、どれだけの予算を組んだら良いのか分からず心配になるかもしれません。

車検のためのパーツ交換費用の相場を調べてみましたので参考にしてください。

車検に通すために必要となるパーツ交換って何があるの?

通常車検に通すために必要となる主なパーツ交換は下記の3種類です。

★オイル系
★エンジン系
★駆動系

オイル系はいくつか種類があるので次の項から詳しく説明します。

エンジン系で多いパーツ交換は点火プラグです。走行距離が2万キロを超えているなら車検のタイミングで交換すると良いです。点火プラグの交換費用相場は、工賃を含めて1万円前後です。一般的なプラグなら5000円台で交換することも可能ですし、耐久性能が高い白銀プラグになると2万円ほどかかります。

駆動系でよくあるパーツ交換はブレーキパッドの交換です。普通車なら左右両輪セットで1万5千円前後が相場となります。

オイル交換費用相場を知っておこう

続いてオイル系の交換料金について調べてみましょう。車検時には主に3つのオイル交換が必要になることがあります。

★エンジンオイル
★デフオイル
★ブレーキオイル

各種交換の費用相場を見ていきます。

エンジンオイル

車検時にエンジンオイル交換をしておくなら、良いコンディションを長年維持していけます。交換費用がもったいないと考えて古いオイルを使い続けると、エンジンに負担がかかり故障する危険があるので気をつけてください。

エンジンオイルの交換費用は工賃含めて3000円から5000円です。比較的安価で交換可能なので、車検を待たずに半年か1年ごとに交換するのがおすすめです。

デフオイル

デフオイルとは、車が曲がるときに駆動するディファレンシャルギアのオイルです。車がスムーズにカーブを曲がるために欠かせないパーツです。大抵2年ごとか走行距離が5万キロになった時点で交換しなければいけません。

車検の初回以降は2年ごとなので、車検の度に交換しておくようにすると良いです。交換費用はオイル代が5000円から1万円が相場で、工賃は3000円前後です。

ブレーキオイル

ブレーキオイルの交換も2年ごとが推奨されていますから、車検のときに交換するようにしてください。車を使っているとブレーキオイルは湿気によって徐々に劣化し、ブレーキパーツを錆びさせる原因になります。

ブレーキパーツが錆びることで、ブレーキの効きやタッチが悪くなるので注意しなければなりません。安全と命に関わるパーツですから必ず交換するようにしましょう。ブレーキオイルのパーツ交換費用は、工賃込みで1万円前後です。

定期的にチェックすべきエアコンフィルターの交換費用相場とは?

エアコンフィルターは車検の検査項目に含まれていませんが、環境や年数によって劣化するので経験あるドライバーは定期的に交換しています。フィルターに汚れがつまって劣化することでエアコンの性能が落ちますし、エアコンを使用する度に嫌な臭いが発生するので一定期間ごとの交換をおすすめします。

通常、1万キロごとの交換が推奨されていますが、距離に関係なく車検の度に交換している人が多いです。交換費用の相場は工賃込みで4000円前後です。

ついでにしておきたいエアコンガスチャージ

エアコンフィルターのパーツ交換と同時にチェックしておきたいのが、エアコンガスの状態です。エンジンの振動によって徐々にエアコンガスが漏れ、エアコンを付けても涼しくないというトラブルが起きることがあります。

エアコンガスのチェックとチャージは、工賃込みで4000円ほどです。

車検のご依頼やご相談はラチェットモンキーへ

車検に通すために必要となるパーツ交換はオイル系やエンジン系です。ブレーキパッドなどの駆動系パーツも必ず確認し、劣化しているならすぐに交換しましょう。快適にエアコンを使うためにエアコンフィルターを交換することもおすすめします。

今のお車の状態が車検に通せるものか判断するのは、普段から余程車に触れている方でなければ難しいと思います。ラチェットモンキーへ車検をご依頼いただければ、お車の状態を点検し、車検を通すのに交換が必要な箇所、急ぎではないけれど次回の車検を待たずに交換しなければ不具合が出そうな箇所などを確認し、お見積もりも含めてお伝えします。

車検に必ず必要なもの以外は、ご予算に応じてお客様に交換するかどうか決めていただくので、余分な出費を抑え、安く車検を済ませることができます。是非一度、ラチェットモンキーへご相談ください。

 

【関連記事】

車検に通らない車にはどのようなものがありますか?

車検の諸費用って何?法定費用との違いについて

 

【ラチェットモンキー 店舗のご案内】

ラチェットモンキー 東バイパス本店
高松市伏石町513-1
TEL:087-864-5015

ラチェットモンキー ルート32号店
高松市西山崎町927-1
TEL:087-806-0032

ラチェットモンキー 屋島店
高松市高松町斉田2554-41
TEL:087-818-0380

一覧へ戻る