ラチェットモンキー お問い合わせ窓口

0120-603-703

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー東バイパス本店
お問い合わせ窓口

087-864-5015

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
ルート32号店 お問い合わせ窓口

087-806-0032

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
屋島店 お問い合わせ窓口

087-818-0380

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

車検の無料見積もりだけもらえる?依頼方法や所要時間について

BLOGBLOG
プロが教えるマイカー整備の基礎知識

車検の無料見積もりだけもらえる?依頼方法や所要時間について

サービスを依頼する時にもらう見積もり。実は車検でも見積もりを出してもらえることをご存知ですか?

ここでは、スーパー整備工場の「ラチェットモンキー」が車検の見積もりについて詳しく解説。

依頼する方法や所要時間、注意点などをまとめたので、ぜひ参考にしてください。

車検の見積もりだけもらえるの?

ディーラーやカー用品店、ガソリンスタンドなど車検に対応している店舗であれば、見積もりだけもらうことは可能。費用はかからず、無料で見積もりをお願いできます。

「あとでセールスを受けそう...」「見積もりだけもらうのは申し訳ない...」と思うかもしれませんが、全く問題ありません。

車検は車種や年式、状態によって費用が大きく異なります。また、同じ車でも店舗ごとに算出する見積もりに差が生じます。

そのため、複数の店舗から見積もりをもらうことで、おおよその費用や相場を比較できます。一番安い場所にする、整備もしてくれる場所にするなど、選択肢の幅も広がるでしょう。

車検の見積もりをもらう方法

車検の見積もりをもらう方法はとても簡単。流れをまとめたので、詳しく見ていきましょう。

業者や店舗に連絡

まず、依頼を検討している業者や店舗に連絡しましょう。予約なしで対応してくれるケースもありますが、混雑していると待ち時間が生じます。なので事前に連絡し、日時を決めておくと安心です。

必要書類を準備しておく

見積もりの予約をしたら、必要書類の準備を進めましょう。車検の見積もりを出すにあたって、必要な書類は「車検証」です。助手席のダッシュボードに保管していることが多いので、確認しておきましょう。

指定した日時に車を持ち込む

指定した日時に遅れないよう車を持ち込みましょう。他のお客様もいることが多いので、5分〜10分前を目安に到着しておくと安心です。間に合わない、急用が入った時などは必ず連絡し、その旨を伝えてください。

見積もりを出してもらう

車を持ち込むと、車検証や状態が確認されます。なので、車検証をすぐ取り出せるよう準備しておきましょう。

車検の見積もりにかかる費用や時間について

見積もりの算出にかかる時間は30分〜60分ほどが目安。依頼する店舗によって前後しますが、早ければ20分ほどで完了します。

なお、費用はかかりません。無料で見積もりを出してもらえるので、お気軽にご活用ください。

車検費用は見積もりより高くなることもある

車検の見積もりを算出する際は、車を大まかに確認します。実際の検査ではより細かく点検を進めるので、交換が必要な部品や修理が必要な箇所が見つかることもあります。

追加整備が生じると、費用が見積もりより高くなります。その整備は本当に必要なのか?担当者や整備士に確認しながら車検を進めましょう。

車検の見積もりはいつもらうとよい?

車検を受けるタイミングは、満了日の1ヶ月前からが好ましいです。そのため、見積もりは1ヶ月半〜1ヶ月前までにもらっておくとよいでしょう。また、複数社に依頼し相見積もりを取ることも効果的。より安く車検に出したい方には、おすすめの方法です。

見積もりをもらう時に確認したいこと

車検の見積もりをもらう時は以下の点も確認しておきましょう。

・追加整備は生じるか
・車検にかかる時間
・代車は無料か
・キャンペーンや特典はあるか

見積もりや相談は無料で依頼できるので、遠慮せず活用してくださいね。

まとめ

車検を受け付けている店舗は数多くあります。それぞれ内容やサービスが異なるので、費用にも差があります。

「よりお得に車検を受けたい...」とお考えの方は、ぜひ相見積もりを取ってください。

なお、スーパー整備工場のラチェットモンキーは「10秒見積もり」というサービスを提供しています。見積もり後の予約も簡単にできるので、ぜひお試しください。

土日・祝日も車検OK!車検ご予約はこちら
10秒でカンタン見積り!車検見積はこちら
【ラチェットモンキー 店舗のご案内】

ラチェットモンキー 東バイパス本店
高松市伏石町513-1
TEL:087-864-5015

ラチェットモンキー ルート32号店
高松市西山崎町927-1
TEL:087-806-0032

ラチェットモンキー 屋島店
高松市高松町斉田2554-41
TEL:087-818-0380

一覧へ戻る