ラチェットモンキー お問い合わせ窓口

0120-603-703

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー東バイパス本店
お問い合わせ窓口

087-864-5015

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
ルート32号店 お問い合わせ窓口

087-806-0032

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
屋島店 お問い合わせ窓口

087-818-0380

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

香川で車検!軽自動車の車検はいくら?知っておきたい費用の調べ方

BLOGBLOG
プロが教えるマイカー整備の基礎知識

香川で車検!軽自動車の車検はいくら?知っておきたい費用の調べ方

普通自動車と比べて自動車税が安く済み、維持費の安さが魅力的な軽自動車。では、車検の費用も普通自動車と比べて安いのでしょうか?

費用以外の違いや、カンタンに車検費用を調べる方法まで!初めて軽自動車の車検を受ける方も、何度も受けている方も、香川県高松市のクルマのお医者さんことラチェットモンキーが分かりやすく解説します♪

 

軽自動車は車検費用も安い?

軽自動車と普通自動車の車検費用を比較するにあたり、まずは車検費用の内訳を見てみましょう。 車検にかかる費用は、大きく2つに分けて「法定費用」と「車検基本料」に分かれます。

●法定費用...車検を通すのに絶対必要な費用。
「重量税」「自賠責保険料」「印紙代」が含まれます。

●車検基本料...車の点検などにかかる費用。
ディーラー、整備工場など、どこで車検を受けるかによって費用が異なります。
「検査代」「代行手数料」などが含まれます。

このうち、軽自動車と普通自動車で違いが出るのは、法定費用の「重量税」と「自賠責保険料」。
軽自動車は普通自動車と比べて重量税が安いケースが多く、平均で見ると20,000円くらい安くなります。さらに自賠責保険料も、わずかではありますが1,500円ほど安くなりますので、トータルで見ると法定費用はかなり安く済みます!

なお、エコカー減税対象の自動車は重量税が免税もしくは軽減されているので、エコカー減税対象の普通自動車の車検費用と比べると、あまり差はありません。
また車検基本料は、軽自動車・普通自動車のどちらも検査項目は同じのため、基本的に費用の違いはありません。

 

費用以外で何か違いはある?

ディーラーや整備工場で車検する場合、特に違いはありません。ただしユーザー車検(自ら運輸支局等に車両を持ち込んで車検を受ける)を希望する場合は、車両を持ち込む場所が異なります。

軽自動車の場合...軽自動車検査協会
香川県なら、香川主管事務所(⇒香川主管事務所のホームページへ))

普通自動車の場合...陸運局
香川県なら、香川運輸支局(⇒香川運輸支局のホームページへ))

 

車検費用をカンタンに調べる方法は?

同じ軽自動車でも、年式により重量税が異なります。自分のマイカーの車検費用はいくらかな...?と気になったら、ラチェットモンキーのネット車検見積もりが簡単でとっても便利♪
名前や住所の入力は不要!年式と車種を選ぶだけで、法定費用+車検基本料の概算車検費用が表示されます。

⇒年式と車種を選ぶだけ、車検の概算費用が10秒で分かる!ラチェットモンキーのネット車検見積りはこちら
161128_1.jpg

普通自動車と比べて、車検費用が安く済む軽自動車の車検費用。せっかくなら、とことん安く済ませたい!でもユーザー車検なんて大変そうだし、カンタンな方がいい...。
それならラチェットモンキーにお任せ!年間6,000台の実績を持つラチェットモンキーは、安い!安心!早い!お得!が揃った整備工房です。

ラチェットモンキーのスーパー車検は、
『①自動車重量税や自賠責保険料などの法定費用』
『②修理・交換をしないと車検に通らない箇所』
『③車検は通るけど整備おすすめの箇所』の3つに分けてお見積り。
③はお客様とご相談の上、整備するかを選べますので、不明な請求項目は一切ありません。
もちろん、分からない所があれば、スタッフが丁寧にご説明いたします♪

⇒ラチェットモンキーの車検の特徴について、もっと詳しくはこちら

 

さらに車検予約はネットからOK!しかも1,000円割引!カンタンなのにとってもお得です!

⇒インターネットから車検予約完了!車検Web予約はこちら

 

【ラチェットモンキー 店舗のご案内】

ラチェットモンキー 東バイパス本店
高松市伏石町513-1
TEL:087-864-5015

ラチェットモンキー ルート32号店
高松市西山崎町927-1
TEL:087-806-0032

ラチェットモンキー 屋島店
高松市高松町斉田2554-41
TEL:087-818-0380

一覧へ戻る