ラチェットモンキー お問い合わせ窓口

0120-603-703

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー東バイパス本店
お問い合わせ窓口

087-864-5015

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
ルート32号店 お問い合わせ窓口

087-806-0032

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ラチェットモンキー
屋島店 お問い合わせ窓口

087-818-0380

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

名義人以外が廃車することはできますか?

BLOGBLOG
プロが教えるマイカー整備の基礎知識

名義人以外が廃車することはできますか?

使わなくなった車を処分する際に必要となるのが、廃車手続きです。基本的に名義人が自ら行う手続きですが、名義人以外が行うケースもあります。ここでは別名義の車に対する廃車手続きの流れや、必要となる書類などについて解説します。

通常の廃車手続きに必要な書類

公道を走れる状態の車は普通自動車であれば運輸支局、軽自動車であれば軽自動車検査協会にその車籍が登録されています。廃車手続きはこの車籍を抹消する手続きで、車を完全に処分するときには永久抹消を、使用の一時中断をするときには一時抹消を行います。通常の廃車手続きを行う際に必要となる書類は、次のとおりです。

●所有者の印鑑証明書
●自動車検査証
●前後のナンバープレート
●移動報告番号と解体報告記録日のメモ
●手数料納付書
●自動車税・自動車取得税申告書
●永久抹消登録申請書もしくは一時抹消登録申請書

手続きの流れはまず車体のナンバープレートを取り外してから完全抹消の場合は車の解体を業者に依頼、そして必要書類を揃えて運輸支局もしくは軽自動車検査協会に提出という形になります。

名義人以外が廃車にすることは可能?

廃車手続きを名義人以外の人が行いたいケースもあります。名義人が何らかの事情で手続きに行くことが難しい場合や本人が亡くなった場合、また放置自動車のように名義が不明な車を処分したい場合などです。

名義が自分にない車を廃車にする場合は後々トラブルになる恐れもあるため、慎重に行う必要があることをまず頭に入れておきましょう。別名義の車を廃車にする場合の流れは状況によっても変わってくるため、それぞれに分けて解説します。

他人の車を廃車にする場合

別名義である他人の車については、先に説明した書類に加えて所有者に委任状を書いてもらうことで手続きが行えます。所有者本人が行方不明などで連絡が取れない場合は車検切れから3年が経過した時点で運輸支局が強制的に永久抹消扱いにする職権抹消の確認が家族のもとにくるので、それに従いましょう。

実際には事務手続きの兼ね合いもあり、3年経過してすぐではなく5年近くでの抹消となるケースが一般的です。なお職権抹消された場合も未課税期間の自動車税を納付すれば再使用は可能です。

故人の車を家族が廃車にする場合

車の所有者が亡くなった場合はまず家族が車を遺産として相続した後に名義変更を行うことで、通常どおり廃車手続きができるようになります。相続人が1人の単独相続と複数人の共同相続では必要書類の種類が異なります。

いずれの場合も相続した後は15日以内に名義変更を行う必要があるので注意してください。ただし軽自動車の場合は普通自動車と違って資産ではないため遺産相続は必要なく、名義変更を行えば廃車手続きが可能になります。

放置自動車を廃車にする場合

誰のものかわからない放置自動車を処分したい場合は、まず警察に連絡して所有者への引き取り連絡を行ってもらいます。状況にもよりますが事件性がなければ民事不介入を理由に動いてもらえない場合もあるので、そのときは車のナンバーと車台番号から運輸支局で所有者を確認して内容証明郵便を送付しましょう。

同時に放置自動車に対しては放置日や撤去期限などを記した警告文をフロントガラスなど複数箇所に貼り付けます。ここまでしても撤去に応じてもらえない場合は簡易訴訟を行うことになり、勝訴すれば所有権が自分に移り撤去できるようになります。

名義人以外の方が廃車をするならラチェットモンキーへ

車の登録を削除する廃車手続きは、場合によって名義人以外が行うことも可能です。所有者本人に連絡が取れる場合は委任状があれば手続きを行うことができますが、連絡が取れない場合は職権抹消を待って廃車手続きを行うことになります。

故人の車を廃車にする際は遺産相続の後名義変更を行うことで、同様に廃車手続きが行えるようになります。別名義の廃車手続きについて何か不明な点がある場合は、ラチェットモンキーにご相談ください。実際に必要になる書類のご案内も可能ですし、廃車手続きの代行も行っています。

ラチェットモンキーの車両買取りはこちら

 

【ラチェットモンキー 店舗のご案内】

ラチェットモンキー 東バイパス本店
高松市伏石町513-1
TEL:087-864-5015

ラチェットモンキー ルート32号店
高松市西山崎町927-1
TEL:087-806-0032

ラチェットモンキー 屋島店
高松市高松町斉田2554-41
TEL:087-818-0380

一覧へ戻る